見出し画像

気と心


忙しくないけど、
忙しい。

生活が、時間が、
動き出したような感覚。


ゆっくりと流れていたものが、
少し足早になった感じ。


まだゆっくりと流れていたいけど、
周りにあるものが、
次々と流れてくる。


休日の時間のせいだろうか。
日々の疲れのせいだろうか。


そんなことを思ってみたり。


至って、省エネで動いている……





何をしてるわけでもない。

ただ日々を過ごしているだけだけど、


noteの記事を書く時間や、
noteの記事を読む時間、
noteでコメントをする時間が、
なかなか取れなくなってきている。


何が変わったのかな。


生活がそんなに変化したわけではない。
気持ちかな……


心はゆっくりとあるけれど、
気持ちはゆっくりもしてられない。


気は足早に、動こうとする。

心はそれを補うように、
ゆったりとさせている。


気は思考へ反映し、
心は行動へ反映する。


そんなことを思った。


気持ちと心が、
繋がっている人も多いと思うけど、

気持ちと心は別のような気がする。

どちらかといえば、
心と体が繋がっている。

だから、行動につながるのかな。


気はエネルギー。
エネルギーを使ったり受けたり、
神経を使っているような、
脳や頭を使っている感じ。


心は感覚。
体へ流れたり溶け込むような、
体で受けて、体で感じる。
体を使っている感じ。


まだもう少し、
ここについて考えてみたくなる。




そうこうしているうちに、
日が暮れていた……


この記事を書き始めたのは、
何時だったっけ。

とうに、5時間以上過ぎている……


記事をささっと書ける人が羨ましい。


時間がかかるから、
書き終わらず、途中になる記事は多い。


今日は、いつも以上に
ゆっくりとのんびりだ。


きっと、心が補ってくれているのだろう。


まだ、忙しくない日々だけれど、
これから、気が忙しくなるだろう。


次女の大学受験
(雑談も含めいろいろ話すことが増えている)

最終学年でのPTAの役員
(2年連続で役員をすることに……)
(最終学年の役員は2度目)

大学生2人になった際の生活環境の検討
(拠点が都内になる二人の生活を考え中)


これから忙しくなることは目に見えている。
想像するだけも、
エネルギーを消耗してしまう。


心は静に。
整えて参ろう。





〜思いつらつら〜

何もしない休日

やっと書き終えられた(笑)


あ、今週はSV研修だ。
先週まで、2週間フル出勤だった。
やはり、忙しいのかも😅



・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕