見出し画像

落としてみる

 

シンプルにする作業ってスキ♪


仕分けとも少し違うかな
捨てるとも違う


落とすかな……


ニュアンスは、
こう 手でサッと軽く
ほこりを払うような

こう ちょっと付着したのを
軽く落とすような
パッとね

または

目の前のものを
スッと横へ除けるような


軽く 綺麗に
軽く 空間を

そんな ちょっとした動き♪

サッ サッ 
パッ パッ
スッ スッ

てね♪



頭の中って
ぐちゃぐちゃしてるよね

考えるとあれもこれもと
いろいろなことがくっついてくる


そのくっついてくるものって
大して重要でなかったりして(笑)

もちろん 一緒に考えた方がいい場合も
あるけれどね


でもね

あれやこれやと考える中にね
ここだけは!という
真ん中にあるものってあるよね

ここだけは外せない!
ここは守りたい!

ここは!
みたいな中心のもの


 というのかな

真ん中にあって
手に握るものというかね

 となるところ

そこが一番大事なところなんだよね♪


だから それ以外のことって
手放せるものということでもある

そこまでこだわらなくてもいいもの というか
考えなくてもどうにかなるもの というか
最重要項目でないもの というか

ね♪

そうすると

主 となるものが
くっきりとなる

大切なところだけ一つ
はっきりと見える♪


すると
今度はそこからまた

本当に必要なものだけが
必要だとわかる

その必要なものだけを拾い加える


大切なものと
必要なものだけになる

余計なものはなく
シンプルに♪


すっきり
さっぱり

作業もはかどる


そんな風に

綺麗にする
空間をとる

落とす作業♪




全体を 隅々まで
ぜ〜〜んぶ綺麗にする
なんてことではなくてね

ほんの一部!

作業をする場所だけを
そうするの♪

作業台みたいにね(笑)


まわりを見渡せば
いろいろと転がっているよ

ぐしゃぐしゃっとしていて
溢れてるよね(笑)

部屋もそうだし
頭の中もそうだけど

考えることなんて
あれこれ あちこち
とっ散らかるよね(笑)


でも 

今 使うもの
今 作業するところは
そこの部分だけでいいから

その必要なところを
少し綺麗にしてあげればいい♪


いつも全部を全体を
ピカ〜〜ンと綺麗にしておかなくても

必要なときに
必要な場所で
必要な分で
必要な加減で
力を使う

シンプルにね♪


だって 
もの 情報 言葉 考えなど 
いろろいろと たくさん
溢れかえっているからね

片づけても片づけても
次から次へと流れ込む

片づかないよね(笑)


必要なときに
必要な空間で
必要なものを拾い
必要なことを進める

それっていいなと思ってる♪




覚えておける容量も
抱えておける範囲も
私は少ない

作業の場は空けて

不必要なものは
はらり 落とす


落としたものは
また拾える
拾えなかったら
新しくまた見つける


歌手の名前や歌のタイトルは
全く覚えない……
私にとってそこまで重要ではないもの

どうにでもなる(笑)


気に入られるかどうか?

私は私がすることできることをするのみ


不必要なものは
はらり 落とす


好きなこと覚えたいことは
何度も目に耳にし
自然にからだが覚えていく

逆に 覚えておきたい
忘れたくないならば

何度も目に耳にし繰り返すことをする
からだに覚えてもらう

目で見る
口に出す
心で唱える
体を使う
何度も繰り返しね♪


実はそんなに頭は使ってはいない(笑)


落としてばかりかも♪


意識へいれるもの
無意識へいれるもの


そういうことかもしれない♪


皆さんの頭の中は
どんな感じかな?😊♫





〜思いつらつら〜




・・お読みいただきありがとうございます・・




この記事が参加している募集

スキしてみて

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕