見出し画像

【閲覧注意】ピカピカ舌磨き

こんばんは!

パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!

2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2024年3月現在約1年6か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は舌磨きについて話していきたいと思います。

口臭

自分の口臭って気になりますよね。

相手に不快な思いをさせてないかや、迷惑をかけていないかなど、、、

ライオンの調査によると、10代~60代男女の約8割が口臭を気にしているという結果が出ています。

健康な人の口臭(生理的口臭)は、舌についた汚れである舌苔(ぜったい)が主な原因といわれています。

口臭を防ぐためには、毎日の歯みがきで口の中を清潔に保つことがもちろん基本ですが、舌も掃除をして「舌苔」を取り除くことが大切です。

引用:LION

舌苔とは

舌苔は、細菌や食べかす、はがれた粘膜などが舌の表面に付着してできた白い苔状のかたまりです。舌の表面には舌乳頭(ぜつにゅうとう)という細かい突起がたくさんあり、この中に食べかすや口の中ではがれた粘膜がたまり、細菌のすみ家になっています。

舌苔のつき方は人によって様々です。舌の一部だけにつく人、舌全体に広がってつく人、奥の方だけに厚くつく人など、舌苔の付着する範囲や量は人によって異なります。また、同じ人でもその時の体調などによって、舌苔が多くつく時と、あまりつかない時があるようです。

引用:LION

舌苔ができる原因

1.口の中がキレイに清掃できていない
2.唾液の分泌の減少
3.口呼吸をしている

舌磨き

今まで述べてきたように、口臭を予防するためには、舌を綺麗にすることが重要になってくる

すこまるは今まで普通の歯磨き粉で舌を磨いたりしていたのですが、いまいち舌苔が取れず、、、

そこで購入したのが、

NONIO 舌専用クリーニングジェル

クリーニングジェルです!

実践

ここから先は舌の画像が出ます。

一応画像を小さくしておきますが、

⚠️閲覧注意です。








ジェル使用前

使用前

白くて汚ったないですよね。

何回歯ブラシで磨いても取れませんでした。。

ジェル使用後

使用後

だいぶピンク色になりました❗️

匂いも軽減されました‼️

とはいえ、まだまだ白い部分が残っています。

ですが、舌磨きを習慣化することで、汚れがつきにくく、さらに汚れが落ちやすくなるそうです!

これからに期待です。


気になった人は↓↓↓からご覧ください!

以上、舌磨きについて話してきました!

あなたが行っている舌磨きや口臭予防があれば、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?