マガジンのカバー画像

ガーデンの贈り物2016

95
2016年1月28日(木)から三重県のシズカナオニワで「ガーデンの贈り物」シリーズがスタート。2/10イベントテーマ立春
運営しているクリエイター

#カモミール

茶刈り、茶摘みを終えて。2016年5月23日月曜日午前5時ころ。

昨日の日曜日に茶摘み、茶の葉をハサミで刈り取ました。
8人で、午前中3時間くらいの刈りとりで93kgくらいの結果でした。
昨年は80kgくらい、その前は60kgくらいの刈りとり。今まで(去年以前)は機械で。
今年は、ハサミと手摘み。
来年以降もこの方法が良いと思いました。

コスモス、紫陽花、ブルーベリーなどの様子。土曜日。2016年5月21日

舛添要一さんのお名前を入れた文章でYouTubeアップ出来ないようでした。
「だれかさん」と書き直したら、すんなりとアップ。やはり、リミッターがかかってるのかな。。

さて、土曜日。朝5時をまわるとお日様はだいぶ高いところに昇ってます。
なので、やはり4時半からの撮影準んびとしていと、日の出が山(ここの場合多度山脈)からちょっこし顔を出している風景は撮れない。もちろん、天気の具合もあるのですが。。
もっとみる

蜂がせっせとキウイの花で羽音を響かせています。

2016年5月20日。キウイが開花しました。

二十四節気で立夏が終わり、今日から小満。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。 ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。 梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。

参考
小満(二十四節気)~日本の行事・暦
koyomigyouji.co
もっとみる

日の出の頃は長い影法師。2016年5月19日木曜日午前5時ころ。

夜が明けました。お日様がとっても元気で、眩しかった。
カモミールもちらほら咲いていました。今朝も収穫できます。
土とお日様のチカラで植物はすくすくと育ってます。
水や風、いろいろが育ててます。
もちろん、愛も大切な栄養素と思います。^^/

月夜の晩。久しぶりにお月さまと遭遇できました。2016年5月18日午後7時ころ

ドクダミは咲き始めました。カモミールはまだまだ花芽があります。
藤原岳は全景が見えます。が、昼間はもやっとした薄雲に覆われていました。
天気は晴れでした。気温はたぶん、25℃以上になった感じ。
クーラーがあってもいいくらいです。
真夏に比較すれば、過ごしやすい5月らしい陽気でした。

雨の月曜日、カモミール、ローズマリー。苗の具合。5/3苗植え。今日は2016年5月9日

雨が降ってる、5/9正午ころの撮影。
カモミール、ローズマリーの苗を数日前(たぶん1週間弱前)に植えました。
その後の具合、気になって撮影しました。