マガジンのカバー画像

新規事業

6
運営しているクリエイター

記事一覧

コスメアプリ 「LIPS」 の誕生からリニューアルまで

こんにちは、株式会社AppBrewの取締役の松井です。先日、タカヤ・オオタさんとFuturize社の池田大季さんにお力を貸していただき、コスメアプリ「LIPS」のリニューアルを公開しました。

また、昨日「LIPS」は100万DLを達成しました 🎉🎉
リリースは後日、改めて配信させていただきます。

このタイミングで一度リニューアルまでの道のりを軽く振り返るとともに、リニューアルを通して見えて

もっとみる
0→1か、1→10か、10→100か、自分のポジションを見極めろ

0→1か、1→10か、10→100か、自分のポジションを見極めろ

ゼロイチとイチジュウよく、0→1(ゼロイチ)か、1→10(イチジュウ)か、って話あるじゃないですか。何もないところに新しい何かを創り出すことが得意か、その種を大きく育てることが得意かってやつ。

”0→1の人”は、無を有にする斬新な着想や想像力、初動の馬力がいるところの突破力が強い反面、腰を据えて継続することが不得手。一方の”1→10の人”は、新しいものをつくり出すことは不得手だけど、そのかわり腰

もっとみる
エムスリー(MR君)で学んだ成長する事業を創るときに大事なこと

エムスリー(MR君)で学んだ成長する事業を創るときに大事なこと

僕は、前職、エムスリーで製薬企業向けのマーケティング支援事業(主にMR君)を担当していました。
当時は毎日の業務に精一杯で、なかなか気が付かなかったのですが、ベンチャーキャピタリストになってから、「MR君」を通じて、事業をスケールさせるために大事なことを学んでいたのだなと感じることが増えました。

そこで、特に大事だと思っている下記の4つを、「MR君」の事例でお話できればと思います。
1.市場選定

もっとみる
エンジニアからみた新規事業開発5つのアンチパターン

エンジニアからみた新規事業開発5つのアンチパターン

初めまして、小原正大(@shota_kohara)です。今まで大企業やベンチャーなど毛色の違う組織で、エンジニアやプロダクト責任者など様々な立場で、新規事業の立ち上げと成長を仕事にしてきました。

自戒も込めて、身の回りで経験した新規事業のアンチパターンをまとめていきます。大企業よりの話かもしれないです。

後先考えないプロトタイピング初期にコード負債や設計負債を抱えると、そこから育てていくフェー

もっとみる
新規事業のつくり方(ビジネスモデル編)

新規事業のつくり方(ビジネスモデル編)

The Bridge Schoolで先月講演した資料がバズりました。

その資料をもとにリクエストをいただいていた新規事業のつくり方について少し私の考え方を整理してお伝えし始めたいと思います。

ビジネスモデルのつくり方

ビジネスモデルって何ですかね?さて、このスライドを作った時に想定したのは、ビジネスモデルを複雑に考えないことをいかに伝えるか?でした。

というのも、新しいサービスを開発する時

もっとみる