見出し画像

世界では異常気象が深刻に!日本への影響は…?

こんばんは、勉強ファンです!

今日はいろんな地域で雨が降りましたね。

長崎では線状降水帯が発生しました。今回は残念ながら気象庁の予測が遅れてしまいました。

やはり、線状降水帯の発生予測は難しいですね…

(ちなみに、先日線状降水帯についての記事を書きましたので、参考に👇)

さて、今日はちょっと暇な時間があったので、いろいろとニュースを見ていたら、こういったニュースを見かけました。


イギリスでは、

イギリスの天気予報


ブラジルでは、



ポルトガルでは、


アメリカでは、

これらはすべて異常気象に関するニュースです。

まずは1つ1つ説明しますね!ゴー!٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗


イギリスで史上最高気温更新に


イギリスは15日、ロンドンやマンチェスターで40度の高温が予想され、
イギリス政府は高温関連としては初めての非常事態を宣言しました。

今週も異常高温が続く見込みで、政府は停電、医療のひっ迫、電車などの停止を懸念しているとのことです。

日本語版の記事はこちらから👇

次はブラジルに行きましょう!


ブラジルで記録的な森林火災


 ブラジルのマトグロッソ州などにある湿原、「パンタナール」と、「地球の肺」とも呼ばれているアマゾンでは、乾季に入ったことで火災が頻発しています。

 今年前半期だけで、合わせて4000平方メートル以上が焼失しているそうで、今後もその状況が続く見込みです。

主な原因としては異常気象というのもありますが、大豆などの栽培のために行われる焼畑農業も原因だといわれています。


それでは、最後にスペイン・ポルトガルです。


スペイン・ポルトガルで熱波による大規模火災 300人以上が死亡


イベリア半島のスペイン・ポルトガルでは、記録的な暑さによる大規模な火災が発生しています。

最高気温47度を記録したポルトガル北部では、熱波で100以上がなくなり、スペインでも高齢者を中心に犠牲者が出ています。

今のところ、合計で300人以上がなくなりました。



ほかにも、インドで大雨、韓国・中国で猛暑、オーストラリアで異常低温など、多数の地域で異常気象が確認されています。

詳しくは気象庁のホームページから👇



世界各地で起きている異常気象。日本は大丈夫なのでしょうか?


日本での異常気象は…?


実は、日本での異常気象はすでに起きています

6月には、異常に短い梅雨と記録的な暑さがありましたね。

実はあれも異常気象なんです。


 気象庁は、温暖化の影響によって、地球全体で大気の温度が高くなっているのが原因と指摘しています。

また、最近頻繁になっている大雨も、

地球温暖化が原因で起きている可能性が高いです。

とある研究によると、その異常な雨は地球温暖化がなければ起きなかったはずという結論に至ったそうです。

さらに、「異常な雨に関して、地球内部の自然変動と人為的な気候変動を切り分けた実験はこれまでなかった。今後は、これまで起きたことのない雨が全国的に増えるおそれがあり、過去の経験にとらわれず災害に備える必要がある」といわれています。

(こちらの記事の取材を使わせていただきました。)



最近増えつつある異常気象。

 私たちの今の地球温暖化対策だけでそれらを止めることは、できるのでしょうか…?



以上です!

いかがでしょうか?

今回は初めてニュースを分析(?)して記事を書いてみました。

まぁ、何かコメント・改善案などがあったら、ぜひ教えてください!(o*。_。)oペコッ


それでは、今日はここまで!

また明日会いましょう!(明日は日記です!)


またね~!(。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ



------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてください!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

それでは、See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ