マガジンのカバー画像

人生の最適化

1,722
波動を上げ、自分を信じ、宇宙に任せていれば自動操縦になりますが、それが「人生の最適化」であり、新しい地球での生き方です。 そのヒントとなるようなことをお伝えしていこうと思っていま… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

引き出しの数を増やすことでプロの領域に達することができる

カジサックさんのチャンネルで、NSC講師の本多正識さんがゲストで出演されている回があって、とても参考になるのでシェアしたいと思います。

この中で本多先生が一番のポイントとしておっしゃってるのは、「経験・場数・引き出しをいかに増やすか」ということ。
例えばYouTubeを見て笑ってるだけなら、それはお客さんの立場でいるということなので、そうではなくその中から何を見つけ吸収していくかということが大事

もっとみる

YouTubeは観るものだと思い込んでいませんか?

30年くらい前になりますが、家庭用の8mmビデオカメラを購入しました。
当時はテレビ番組を録画して観るということはあっても、自分で撮影したものを再生して観るというのは、あまり一般的ではありませんでした。
とにかくまだビデオカメラが高価だったので、そう簡単に手が出るものではなかったんですよね。

それから時は過ぎ、現代はまさに動画の時代です。
スマホで質の高い画像が簡単に撮れ、スマホ内で編集でき、す

もっとみる

コンプレックスは隠そうとせずにアピールすれば個性になる

アーティストの中には、自分の声が好きになれないとか、なかなか自分に自信が持てないという人は意外と多いものです。
数多くのアーティストに関わってきて、「え!?」というようなコンプレックスを持っている人もいて、面白いもので、背が低い人は背が低いことがコンプレックスになったり、逆に背が高いことがコンプレックスだという人もいて、結局は無い物ねだり的なことも多いような気がします。

ある美人の女性に、「何か

もっとみる

稼ぐことが正しくて勝つことで正義だという時代の終わり

高度成長期と言われた昭和からバブルが崩壊し平成へという流れの中で、何よりも利益を追求することが目的になってしまい、そのために多くの弊害が生まれたことは確かです。

でも今ではすっかり価値観がかわり、本当に自分がやりたいことをやり、心が満たされたいと思うようになりました。
たくさん稼いだところで自分の心が満たされていないなら、それは心にポッカリ穴が開いたような状態で、達成感など得られないですよね。

もっとみる

ムダなことの中に潜んでいる宝物

合理的の意味は「論理にかなっていること」や「目的に合っていてムダがないこと」で、一般的には目的に対して最短で最大の効果をあげることが素晴らしいこととされています。

でも本当にそうでしょうか?
実はその「ムダ」の中にこそ、大事なことが潜んでいる確率が高いし、その「ムダなこと」を経験したからこそ幅が身につくものです。

だからね、ムダな時間とかムダなことってロスではないんです。
なんでもかんでも合理

もっとみる

周りと同じやり方では埋もれてしまうということを自覚する

今後は個人レベルで発信し活動していくことが主流になるので、その方法は自らが編み出していかなければなりませんし、特に他の人たちと差別化するということを念頭に置かなければなりません。
例えばCDを作ってライブで売ってというような繰り返しでは、なかなか広まっていかないし、発信するにもツールがたくさんあって、それぞれの使い方は目的によって様々ですが、ほとんどのアーティストが活用していますので、より自分らし

もっとみる