マガジンのカバー画像

人生の最適化

1,720
波動を上げ、自分を信じ、宇宙に任せていれば自動操縦になりますが、それが「人生の最適化」であり、新しい地球での生き方です。 そのヒントとなるようなことをお伝えしていこうと思っていま… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

吉本興業にとって最大のチャンスがやってきた

ここのところ芸能界は揺れに揺れまくっていますが、芸能界だけでなく、どんな業種も根本的に変えなければならない時期にきている、ということを教えてくれている、わかりやすいサンプルだと思うんですね。

会社トップの人が社員も芸人もファミリーだと言うのはよくわかります。
でもそれは極めて少人数の頃はそうだとしても、現在の社員数、契約している芸人の数からしたら、ファミリーではなくビジネスパートナーなんです。

もっとみる

後回しにしない潔さ

海外のレコーディングエンジニアと仕事をして学んだことの一つが、「レコーディングもライブ感覚で作業をする」ということ。
つまり、その「瞬間の感覚的なもの」を大事にするんです。

その影響もあって、個人的には何パターンか録っておいて、どのトラックを採用するかミックスの時に判断するとか、ギターのエフェクトを後でかけるみたいなことは苦手です。

音色や音質、エフェクトのキャラクターやタイミングなどが決まら

もっとみる

声の魅力について

声について普段はあまり意識することがないかもしれませんが、本人が思っている以上に「声」って影響力が大きいものです。
自分の声は、頭蓋骨に響いて鼓膜から伝わってくる音を聞いているわけですから、相手にとっては当然聞こえ方が違うわけです。
自分の声を録音して聞いたら、「こんな声してんだ」と違和感を感じた経験は誰もがあるはずです。

仕事柄「声」に関しては人一倍敏感なとこがあって、電車の車内放送やデパート

もっとみる