見出し画像

初めての伊勢丹英国展、そこは戦場!

こんにちは、雲州はとむです。この一週間は都内のあらゆる花の名所や、デパートイベントに出かけまくりました。

新宿伊勢丹で毎年春に開催される「英国展」、存在を知ったのは去年、Twitterにてこのツイートがバズったから。




「手焼きのクッキーや、本格的なスコーン、英国王室御用達の紅茶……良いなあ」と羨ましかったんですよねえ。そして今回、思い切って参加しました!

事前に公式アカウントをフォローして、大体行きたいお店とか買いたいお土産、イートインしたいメニューをチェックしたんですが、何せ初参加。緊張して果たして計画的に遂行できるのか分かりません。



とにかく、当初の作戦通りにまずは午前中に新宿御苑へお花見に。土日は大変な混雑で事前予約制なので、平日昼間でないと私には無理。

ちょうど去年の今頃、猫を新宿御苑のペットショップに迎えにきたなあと懐かしみつつ、強烈な紫外線の中を歩きました。




矢部太郎さんの「大谷さんと僕」を思い出す伊勢丹。


そして御苑新宿門から徒歩で新宿三丁目へ。ここら一体は丸井やバルト9映画館、世界堂など、昔から馴染みのビルばかり。客層も落ち着いていて大好きな区画です。

さて入店するのは10年振りくらいかな、新宿伊勢丹へ。最初に場所が不明で地下の食品街に降りてしまいましたが、平日に関わらず凄い混雑!! どれもお高い商品なのに、マダム達が群がっている!!

そう言えば、手塚治虫文化大賞を取った漫画で、矢部太郎さんが「新宿伊勢丹のタラコは、一パック¥2000」と描いていたなあ。


催事場の六階にたどり着くと、入場ゲートにて「今は整理券を持つ人の時間なので、15時以降においで下さい」と、会場地図を貰いました。

さて、どうしようと伊勢丹内のカフェを除きましたが、リッチな奥様方がベビーカーを待機させて列を作っている……。お値段も高いしな〜、うん!ここはやっぱり丸井の眺めのいいスタバに入ろう!

スタバも満席でしたが、少し待って窓際の席をゲット。



疲れのせいで、空腹感が半減。


新宿御苑を一周して体力が限界!!



英国展でイートインする為に、御苑でサンドイッチを一個食べたきり。しかしここでも柚木シトラスティーのみで我慢。noteを書いたり「刀剣乱舞」をクリアしたり、待ち時間も楽しかった。やはり私は新宿三丁目が好き。


ついに15:15! 覚悟して六階催事場へ再び。凄い、待機列が中継地点を作って、階段下に最後尾が長く並んでいる! それぞれのサークル、もといお店がお客の行列を少ない店員さんでさばいている!!





なるほど、これが英国展コミケか!!!


そこで私は冷静になりました。だってコミケだよ? 俺は長年戦ってきた戦場に戻っただけさ、晴海一般参加世代を舐めるなよフフフッ……。落ち着いて行動すれば必ず勝機は見える!





そしてまず、軽く会場を一周。欲しかったお店は大体並んでいるので、予定外だった空いている店舗から攻めます。最初に美味しそうなスコーンを買って、白桃のジャムと40gのクロテッドクリーム、そして絶対に買いたかったクッキーの缶詰を購入。可愛い箱が二種類あって、迷った!



バスとテリアの缶も可愛くて迷った〜!!!


少し余裕があったので、優しい店員さんに「人が凄いんですね」と話しかけると「そうなんです、ここ二年くらいでかなり混むようになってしまって……」

おそらく伊勢丹の正社員、上層部の男性らも立って話し合っていたり。なるほど、彼らはコミケスタッフ的な存在なのね。さてさて、ワタクシはさすがに空腹に耐えきれなくなってきて、イートインコーナーへ向かいます。



酔っ払い独特の雰囲気が、私には新鮮。
会社帰りの人が多かった。


見た時は「立食!?」とビビりましたが、挫けていられない。ずっと食べたかったフィッシュ&チップスのラージサイズを!! スペースにてバクバク食べていきます。ポテトも大きいし量が多いし、タルタルソースが本当に美味! ここまで我慢してきて良かった〜!!


新橋のアイリッシュパブで食べて以来!また行きたいな。


周囲は英国やアイリッシュビールで盛り上がるお客も多く、出店している店舗のお馴染みさんも結構いました。私は呑めないので、買っておいたホットの爽健美茶で一息。楽勝かと思ってたけど、やはり揚げ物なのでお腹パンパンに。


名物のハギスを食べたかったけど、隣のテーブルを見ると「えっ、¥1100なのにこんなに小さいの?」と思い諦めました。またどこかのアイリッシュ料理店で食べられるし、胃薬を飲んで再び戦場へ。


このお店は、一番行きたかった店舗!


16時を過ぎて、待機列も無くなってきました。欲しかったお店にやっと並んで、一日50杯限定のティースカッシュと、一人一個限定のスコーンを購入して、奥の座れるイートインスペースへ。

や、やっと落ち着いて飲食ができる……、もうクタクタ。


座っている若い女性達は、この日のために準備万端にしてきたようで、スーツケースに買い終えた物を詰めています。うん、私ももう色々経験したから、次回からはもう少し余裕が持てるぞい。

焼きたてのスコーンはバターたっぷり、とろけるように美味しかった! ティースカッシュで胃に空気がたくさん入ってしまったので、落ち着くまで座っていました。普段から炭酸飲料をこんなに飲まないので。


さてさて、16:50。もう埼京線に乗らねばとんでもない帰宅ラッシュにぶち当たります。まだちょっと苦しいけど新宿駅南口から乗車。座れて一安心、無事に帰宅しました!



毎年、新宿駅東南口で桜桜、美しい。


今年二月に日本橋三越でとら屋に入った時、百貨店ではPayPayが使えないと分かったので、一万円札を二枚準備して行きましたが、全額で¥12000くらいかな。紅茶の缶も迷ったけど、この春はまだまだ行きたい場所があるので我慢!



今回の戦利品!
迷ったクッキー缶!
ばら売りのクッキーは、高いやつだと一枚¥450とか。
アルミホイルに包んで、オーブンレンジで軽く焼くと美味!


良い体験をしました。人生でまだまだ知らない場所があるんだなあと。そして、次は同じ会場で「フランス展」が始まります! 英国展ほど混まないらしいので、クレープを目当てに参戦致します! レポートはまた後日!


新宿伊勢丹「英国展」参加の心得。


① 現金、またはカードのみ支払い使用可能。
② 初日は伊勢丹三越カード会員のみ参加可能。
③ 二日目は15時からフリー入場。狙うなら三日目の終日フリー日がいいかも。
④両手が空くリュックと、大きめトートバッグを推奨。
⑤ 友人と分担買い物するのがオススメ。


こんな感じかな。


戦い終わって……、つわもの共が夢の跡。


あとはまあ……、パブのスペースで働いていたオバサンが「いつものお店に来てくれる常連さん」に話してたけど、初日のカード会員日はかなりスコーンが余って、捨てていたそうです。店舗参加した人たちも入場制限がかかることや、整理券配布について聞かされておらず、招待していたお店の常連客を外で待たせてしまったとのこと。

接客業もかなりこなした私ですが、お酒の場でも後ろには必ずお客さんがいるからね……。大声で話してると内情が全部丸聞こえだよ〜。



土曜日と日曜日にのみ、発売されるスコーンもあるみたい。でも土日は朝から整理券ゲットに並ばないと、買い物は無理かも。次回行く方は平日がよろしいかと。

さて、フランス展でクレープ食べるぞ〜!!!


行きました!!!フランス展!!!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! ご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!







マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。