見出し画像

ミヌエットの、女の子ちゃんを飼いました!

皆さんこんばんは、雲州はとむです。金曜日の夜ですね……。私はまたまた土日仕事なんですが、最近再び週末がかな〜り暇になったので、今夜は……、自分でも本当にビックリした本日のトピックスを書きます。


いつもの、憂鬱な金曜日のはずが。


noteにも数回書きましたが、私は土日祝を中心にコールセンターシフトを入れているので、一般の方と逆に週末は実に憂鬱な気持ちで過ごしています。特に最近はオフィスが底冷えする寒さで、また職場周辺に飲食店もなく冷たいコンビニ飯にもウンザリしてきたのが原因です。ちなみに、職場にはレンジもオーブンも冷蔵庫もありません。


画像1


お弁当を作ろうと思い道具も購入したけど、真冬の朝6時起床と寒冷地キッチンでの調理が、そうでなくとも辛い仕事前に身体を冷えきらせてしまいます。


画像2


乏しい食生活は、精神的に削られる。


就職していなかった一年半、私は料理に目覚めてあらゆるレシピを作りまくりました。一日一食が自分にとってのベスト摂取なのだとも分かって、心身共に健康的な生活を送っていたのに、今は無理矢理朝にパンを押し込み、昼にはコンビニのおにぎりとパン、人工甘味料がたんまり入ったレモンティ……。

この出費だけでも、毎日かなり嵩みます。食べたくない物にお金を出す虚しさ……。

特に今、物凄くハマっているアニメもドラマも無いし、帰宅して朝ドラの録画を15分も観ればすぐ入浴しなければならず。結局撮り溜めしたドラマのほとんどを消してしまいました。まあ、少し観たんですけど私には特別な思い入れも湧かずで。


画像8


「私、何の為に生きているんだろう……」


noteやpixivに作品を更新する時間も体力気力も無くて、どんどん精神的に追い込まれ疲弊していた一月半ばに、フッと思いついたんですよね……。

固定資産税もガス代電気料金も全て自分一人で支払って、掃除片付け整頓もそこそここなしている。私がこの家の「一国の主」なんだから、家族を増やすのも私の自由なんじゃないのか。


画像15


家族を増やしたいけど、人間は嫌だ。


私は物心付いた頃から両親が共働きで、絵や漫画ばかり描いている静かな子供でした。祖母や大叔父にも「あんたは従姉妹達と全然違う」「人間にも動物にもクール」と言われ……。高齢になったら、誰かと長時間いるとすっかり気疲れするようになってしまって。

兄弟姉妹もいないので常に家の中は静かだったし、争いが嫌でマイペースな性格上、外でならまだしも、家の中にまで気使う事が出来ない内弁慶です。(高校からの親友に、まさに指摘されました……)私は両親にはそっけなく、友達には滅茶苦茶気を使うので)


画像4


今日は昨日に続き、明日から二日間の出社に現実逃避&運動不足解消の為に、地元の赤羽駅にて散歩して帰宅する予定でした。昼前に起床して赤羽エキュート内の韓国麺を久しぶりに食べ、お給料を少し下ろして春用の基礎化粧品を買うつもりで。


画像5


幸運にも夜には長蛇の列が並ぶお店の中一人で、「そうだ、新宿と池袋、渋谷に刀剣乱舞のゲーム告知看板が展開されている! 撮影しに行こう!」と思い立ち、「ついでにせっかく来たから、ペットショップで小鳥と金魚でも観るかな」と……。振り返ればあれが、何か思し召しだったのかもしれません……。


画像6


赤羽駅周辺は、まだ風がかなり冷たくても晴天の素晴らしい青空が広がっていました。最近分かりましたが、このブルーを眺めているだけでもメンタルが癒されます。「私も地球人なのだなあ」と感じつつ、ふらりとホームセンター方向へ。


「評判のいいペットショップって、行った事がない」


私が子供の頃飼った柴犬は、地元の獣医さんのツテで安く分けて貰った物だし、チンチラのメスはご近所のお婆さんが亡くなった事で、家族三人が引き取り手になった高齢猫でした。ウサギも、公園に捨てられていたところを拾って育てたんですね。だから、ペットショップで購入するのは金魚とか熱帯魚のみで、ガラスケース越しに哺乳類を探した経験がありません。


赤羽のホームセンターにいる犬や猫は、大抵日中寝ているので、元気な姿をまず見た記憶がない。どれも20万円以上する血統書付きなのに、外でどれだけはしゃいだりするのか全く分からない……。

「私はもっと、犬や猫が自由にアクティブ全開にしているお店で家族を決めたいな……」

そう思った瞬間、埼京線の中で「新宿、ペットショップ、評判のいい」を検索していました。


画像7



「刀剣乱舞無双」の告知看板を撮影し、新宿御苑へ。


「よきかな、よきかな」(cv鳥海浩輔)の声が聞こえて来そうですが、ここにいた時点で、私の中では既に「えっ、そんな……。インコとか文鳥とかまた飼育できれば良いな〜と思っていたのに……。犬か猫?」という選択肢の急激な拡大にビビりまくり。もう頭の中は予算とか部屋の片付けのことでいっぱい。

告知看板からすぐ近くの丸の内線改札から地下鉄に乗り、二つ目で新宿御苑駅に到着。


画像9


四年くらい前に、派遣で面接したオフィスに来た以来ですかねえ。最近は御苑の薔薇園にもご無沙汰しています。


画像10


そろそろ、陽が落ちてきて街角も暗くなって来た頃。大通りの向こう側、閑静な住宅地の間に店舗があります。


画像11


こちらですね、「犬の家&猫の里」……どうやら愛知県を中心に展開しているチェーン店のようです。外見からしても明るくて落ち着いています。


画像12


最初はまず、興味あったノルウェージャン・フォレストキャットや、マルチーズとポメラニアンのハーフっ子とか観たかったんですが、私が以前長く飼育していたチンチラゴールドの話を店員さんにしたら、まだデビュー前の赤ちゃんを連れて来てくれたんです。生後3ヶ月かな。


画像13


これぞ、運命の出会い!!!


私が先代の高齢猫「メグ」を飼って介護するようになったのが20年前。彼女が旅立ってから10年。そろそろ、新しい家族を迎えても良い時期かなと思い。そしていざ対面してみると、やっぱり「めぐりあい宇宙」みたいな不思議なデスティニーを感じざるえませんでした!


会った瞬間に心は決まっていたので、支払いや飼い方について詳しく聴いて来ました。金利の付かない分割払い購入の方法があり、現金¥11000を支払って仮契約決定。冷静な顔でスタッフさんと話していましたが、胸中ドッキドキのバクバクもんですよ。動物の保険とかも知らなかったし!

でも、とっても相性良い感じは伝わってきましたし、あとはもう慣れですね。



画像14


名前をとにかく、先に考えねばならんので!


既に候補は数個あるんですけど、明後日の夜までには決めたいです! ゴージャス過ぎるんじゃなくて、愛らしさの中にノーブルさな響きがあるシンプルな呼び名がいいな。


画像15


猫の名前のことや、急に決めた支払いのことで頭がいっぱいで、新宿御苑周辺のお店でのご飯は諦め。歩いてJR新宿駅まで戻りました。やっぱりまだまだ、陽が落ちると風がかなり冷たいですね。


画像16


まずは土日の勤務を無事終えてから、名前を決めてお店に連絡します! お迎えに向けて部屋も片付けなければ! まさかこんな展開になるとは先週の誕生日に想像もしませんでしたが、春の新生活に明るいスタートが切れそうです!


画像17


地元のてんやにて、「春の餡かけ丼」セット。あ、あんまり味がよく分からなかった興奮していて。帰宅後、ドッと疲れてしまい……、それでいて入浴後は「マンチカン」「ミヌエット」について色々調べたり……。かなりの寝不足!!!


そ、それにしても純血種でなくても猫や犬って凄い高値なんですよね。うちは飼っていた柴犬が、お父さんがチャンピオンだったけど、お母さんがミックスなので五万円くらいで。他にも「良いなあ」と思ったポメラニアンと柴犬のハーフも、30万円とかしました……。犬と猫を一緒に飼うのが、次の私の人生の目標です!


「スノームーン」の翌日で縁起のいい「寅の日」だったこともあり、今まで数年迷っていた出逢いに一節目つけられました。来月初までは病院さんにてお預かり。それからお渡しになるそうです。


画像18


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。