こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
毎日、会社のメールアドレス宛にたくさんのメールが届きます。そのメールの中でも圧倒的な分量を占めるのは企業が発信する「メールマガジン」、通称メルマガという方も多いのではないでしょうか?
Sprocketの社内コミュニケーションは、slackを日常的に使っているため、社内メンバー同士でメールをやり取りすることはほぼないです。Sprocketを導入いただいたお客様との間で発生するクライアントワークも、原則としてBacklogというツールでのコミュニケーションを主体とすることを合意いただいているため、メールでやりとりするお客様はごく一部に限られています。
そうなると必然的にメールボックスに届くメールの内訳はいわゆる「メルマガ」が増えてしまうわけです。その「メルマガ」も大きくふたつに大別されます。ひとつは私たちのお客様のサービスサイトに登録すると届けられるもの。ふたつめは私たちのようにB2B向けのビジネスを提供しているような企業から届けられるもの。
Sprocketも例にもれず、主には見込み顧客のご担当者様宛にメルマガを配信しております。各社が揃いも揃って数多くのメルマガを配信してくるので、私のメールボックスはB2B向けのメルマガの数が大多数を占めています。オンラインセミナーに出席する度に増えてしまうので、仕方ないものだと割り切っておりますが・・・どんどん増えますね。
皆さんは、この送られてくる多数のメルマガとどのように付き合っていますか?不要なメールは二度と送られてこないように対処(オプトアウト)するなど、適度に見直しをかけていますか?私は今のところ眺めてます。「そうきたかっ!」と思わされるような発見がたまにあるので、眺める価値はあると思っています。本当に眺めるだけなんですけど。
メルマガを開封してもらえるかどうかはメールのタイトルが肝心です。メールを開封させてから、Webサイトまで誘導するには画像や文面を工夫する必要があります。何曜日の何時頃に送ると開封率が上がる可能性が高いとか、相手の行動を先読みして配信するテクニックはもちろん、最近では個性的なメルマガを目にする機会が増えたように思います。
今日は、Sprocketのメルマガの配信をご担当されている笹森 紫織さんにインタビューを行います。なんと実名です。メルマガ配信上の架空の人物ではなく、本当に存在しています。さらには私と同じくカスタマーサクセスチームの仕事も請け負ってます。
そんなマルチに活躍する笹森さんのインタビュー、早速ご覧ください。
Q1. 前職までの仕事
Q2. 入社までの右往左往
Q3. 二足の草鞋
Q4.実はこっそり三足目の草鞋
Q5. Sprocketの仕事のやりがいや苦労
Q6. 職場の雰囲気やカルチャー
Q7. 応募者に一言
編集後記
今回は笹森さんのお話をお聞きしました。まだまだお伝えしきれていない笹森さんの素顔があるんです。編集後記で書くっていうのもアレですが、底知れぬ激辛好きです。北海道出身の笹森さんは、寒さ対策のために激辛に溺れるようになったのでしょうか。
そんな笹森さんが帰郷した際に、「お土産欲しいものありますか?」なんて優しい声をかけてくれるものだから、冗談半分で「ジンギスカンキャラメル」と言ってみたら本当に買ってきてくれちゃったんですよ。わかっててわざと買ってきてくれたんですよ。
ご存知ですか?ジンギスカンキャラメル。「なんでこんなの作ったの?」って逸材です。興味のある方は是非お試しいただきたいのですが、くれぐれも体調の良い時に食すことをおすすめします。受け入れるにはフィジカル面での余裕が必要になります。
ちなみにそのお土産のジンギスカンキャラメル、オフィスに置かれたまま数か月、4月19日時点でもまだ残っていたらしいです。賞味期限的には問題ないと思いますが、今オフィスまでカジュアル面談にお越しいただくと、「ジンギスカンキャラメル」に出会えるかもしれません!
しかしバンドって何かかっこいいですよね。憧れますよね。何に憧れるって解散するときの理由、「音楽性の違いで」ってセリフ。一度何か聞かれた時の理由(言い訳)に使ってみたいですね。「音楽性の違いで」って。
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