見出し画像

募集職種一覧を公開!

※最新の募集職種一覧はこちらをご覧ください。

こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
今回は2021年10月現時点でSprocketが募集している職種を公開いたします!Sprocketをご検討されている方は、こちらをご参考にいただけると幸いです。また、ご友人など求職中のお知り合いがいらっしゃるようでしたら是非ともSprocketをご紹介ください。

というわけで、2021年8月にジョインされた主に採用を担当されている未来さん(ファミリーネームが被るメンバーがいるので、社内ではファーストネームで呼んでいます)にお話をお聞きいたします。

え?Sprocketに採用担当いるの?はい、おりますとも。本格的に採用強化をするにあたって、採用担当は必須です。でもnote採用ブログを書いている余裕もないほど、全力で採用活動をされています。今回はお忙しいところ時間をいただき、インタビュー形式でSprocketの募集職種をお聞きします。

Q1. 転職の経緯

八木)
せっかくなので未来さんのSprocketにジョインするきっかけや、Sprocketを選んだ理由を教えてください。

未来)
前職でベンチャーの採用立ち上げを行い、中途と新卒と一通り経験して、会社としても上場してひと段落ついたので、また立ち上げから関われる会社で一から頑張ってみたいなと探していたところ、Green経由でスカウトをいただいたことがきっかけです。

Sprocketを選んだ理由としては、Web接客のプロダクトに可能性を感じたこと、深田さんにお話いただいた「おもてなしの世界観」に共感したこと、日本ではまだ珍しいティール型組織を実践していることが決め手となりました。

Q2. SprocketやSprocketのメンバーの印象

八木)
前職含め、これまで採用担当として多くの人にお会いしてきたかと思います。Sprocketの会社の印象も気になりますが、それも含め、Sprocketで働くメンバーの印象や、よその会社では見られない特徴などあれば教えてください。

未来)
私が入社して一番印象的だったことは、各チームごとにメンバー主動で積極的に採用活動を行っていることです。

一口に採用活動といっても、計画から企画立案と実装までたくさんの工程があり、採用する職種も多岐にわたるので、全てを採用担当のみで担うことは難しく、候補者への魅力付けという意味でも、一緒に働く社員の協力が必要不可欠なのですが、一般的(上司が仕事を決めるスタイルの従来型の組織)には、まだまだこのあたりの理解が進んでいないと感じていました。

実際に前職では、採用担当以外の社員を採用活動にアサインするにあたって、メイン業務に影響はないか?評価は?などたくさんの人と協議して、やっとアサインできるのですが、そうやってアサインされた社員はどうしてもやらされ感というか、自分の仕事にプラスで乗っかってくる採用活動はしんどいよっていう温度差を感じながらの活動になってしまうので、当然成果に影響してしまい、非常に苦労していました。むしろ社員をやる気にさせることの方が大変だったかもしれません。

ところがSprocketのみなさんは全然そんなことなくて、新しい媒体にチャレンジしてみたいとか、スカウトも分担して送ろうだとか、求人票も作っておいたよ!などなど・・・笑

私が忙しそうにしているそばでスピーディーに伴奏してくれるので、私の方がやる気にさせられっぱなしで、これは現場目線の良い人を採用していけるな、と感じたことを覚えています。

役割は自分で決める。そして事業成長にコミットするために良い人を採用することに協力してくれる。Sprocketのカルチャーを体現しているエピソードだと思います。

八木)
確かに。Sprocketは採用活動を各チームで頑張ろうとしていたこともありますが、最近では採用の間口を広げたことで実施している「応募前のカジュアル面談」も自ら志願するメンバーの善意で成り立ってますからね。

Q3. 入社直後の今の仕事

八木)
この夏に「資金調達」できたことが大きな要因ですが、Sprocketは過去最大規模の採用活動を実施中です。未来さんは入社早々から相当忙しく活躍されている印象ですが、明確な採用担当もいなかったSprocketで、最初に取り組んでいる仕事や、採用しようとしている人数はどれくらいを予定しているのですか?

未来)
資金調達素晴らしいですよね!入社後にその事実を知り、今期なんと全体46名の採用計画を立てています。

昨年のSprocketの採用実績が6名で現社員数が40名強なので、会社もう一個作れるレベルですね笑 痺れますが、過渡期のSprocketにジョインできて嬉しいです。会社の成長がとても楽しみです!

そんな大規模な採用を成功させるために最初に取り組んでいる仕事は、まず多岐にわたる職種の全体採用計画を作ること。それから人材紹介エージェントとのリレーション作り、採用に関わってくれているメンバーとの情報共有、リファラル採用促進です。そしてFY2021の私のテーマは「採用スピード 超 加速」でやっていきたいと考えています。

八木)
ええーーーっ!?今期だけで46名!?(いや、知ってたけどな。)
80名を超えるんだったら、その人数を収容できるオフィススペースを探さないと!も当然考えなければいけないオプションのはずなのに、引っ越しの話は一切出ませんね~。いや、引っ越す気がないのも知ってますけどね。

20人にも満たない4年前を思い起こすと、軽く当時の5倍近い人数になるのか。想像はつかないですがワクワクしますね!

Q4. Sprocketの募集職種

八木)
では、具体的にどのような職種を募集しているのでしょうか。既に採用候補メンバーの上がっている職種もありそうですが、現時点で公開している募集職種を教えてください。

未来)
現時点で公開している職種は以下の通りです。

【セールスチーム】
サービス導入推進のための営業活動を担うチームです。
 ・インサイドセールス
 ・フィールドセールス
 ・パートナーセールス
 ・セールスオープンポジション
 ・セールスアシスタント

【マーケティングチーム】
ブランディング強化・リード獲得に向けた取り組みを担うチームです。
 ・広報
 ・マーケター(イベント担当)
 ・マーケター(リードジェネレーション&ナーチャリング担当)
 ・マーケディレクター
 ・コンテンツディレクター
 ・デザイナー

【エンジニアチーム】
プロダクトの設計と開発を担うチームです。
 ・プロダクトオーナー
 ・バックエンドエンジニア
 ・フロントエンドエンジニア
 ・UIデザイナー

【カスタマーサクセスチーム】
プロダクト活用・サービス提供の最前線を担うチームです。
 ・コンサルタント(カスタマーサクセス)

【その他】
サービスを導入いただいているお客様に対して、顧客満足度を向上するためのチームです。
 ・ルートセールス(既存顧客向け営業)
 ・ソリューションエンジニア

※詳細な募集要項のない職種は後日アップデート予定
(2021年10月20日現在)

Q5. 応募者へのメッセージ

八木)
最後にSprocketに応募をご検討いただいている皆様にメッセージをお願いします。どんな方に向いてそう、どんな方に来て欲しい、募集職種を問わず、Sprocketにジョインいただくにあたって共通して言えそうなメッセージを是非!

未来)
Sprocketに応募しようかなと迷っているみなさま、まずはざっくばらんにお話してみましょう!

好奇心旺盛で面倒見がよくて前向きな社員が多く在籍している当社の雰囲気を、少しでも感じていただけたら嬉しく思います。

自分で考えて行動することが好きな方、誰かに指示されて動くことが嫌いな方、現状維持ではつまらないと感じる方、仲間と協力して成長していきたいと思う方に、ぴったりの会社だと思います!

最後に、いつも助けていただいている社内のみなさま、私に代わって採用ブログを書き続けてくれている八木さんに感謝です!!

八木)
いえいえ、ほぼ「書くことが好き」というだけのことであり、書く目的というか、書くテーマが決まっているので、楽しく書かせてもらってます!

こうやって募集職種を公開できるに至ったのも未来さんのおかげです。全社が加速するのに必要なピースがようやく揃い、ここからはアクセルを全開で踏み込めますね!インタビューのご協力、ありがとうございました!

というわけで、今回は未来さんからSprocketの募集職種についてお聞きしました。で、なんでカスタマーサクセスの私が採用ブログを書いているのかって?主担当がいなかったり忙しかったり。

ぞんな時はチームの垣根は関係なく周りがフォローしあう、やれる人が動く、それがSprocket流。その辺りの話はおいおい。

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n0521aa81e1da
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?