見出し画像

またね。

みなさんこんにちは。
就労支援A型そよかぜで働いておりますFです。

私事ですが、もうすぐA型から就労移行へ移ることになりました。

世間的には今の時期、新しい職場へ、という方が多いのでしょうが、私はもう少しだけ今の場所で修行しようかなと思います。

最初に

そよかぜのA型ではパソコンでの作業がメインとなり雇用契約を結び給料を貰いながら働くことができます。
パソコンの操作も、学ぶことができます。

私も色々と、学ばせていただきました。



就労移行支援では様々な就職に向けてのサポートが受けられます。
詳細はこちらをご覧ください。



最寄駅からそよかぜまでのルートはこちらの動画をご覧ください。

住所:福岡市中央区舞鶴2-1-8 赤坂レフトバンクビル6F

電話番号 : 092-791-9122



優しさを感じた挨拶

皆さんは、買い物をするお店や、食事をするお店等の口コミって、気にしたりしますか?
私は結構、お店を利用する前後で見たりします。
星の数やコメントで、そのお店を評価するわけですが・・・
いい意見悪い意見、どちらもお店選びの参考になりますよね。

飲食店だと、やはり食事のおいしさが評価の対象になるのは言うまでもありませんが、その他の要素としては、接客の善し悪しをコメントに書いてある場合が、多々あります。

これは飲食店に限ったことではなく、接客業全般に言える事ですが、丁寧に対応してもらった時は、客側としては心地よく過ごせますよね。
接客で大切な事っていくつかあるのでしょうが、その中でも大事な要素の一つが、「あいさつ」ということになるのでしょうね。
お店の業種によって違いはあるにせよ、


「いらっしゃいませ」

「以上でよろしいでしょうか?」

「~円になります」

「ありがとうございました」

等、思いつく基本的な言葉がいくつかありますね。

そんな中でも私が最近、気になっている言葉がこちらです。



またお願いします。

自宅から職場までの通勤ルート。
行き方はいくつかあるのですが、その中のルートの一つを通った時に、気になる飲食店を見付けました。

規模はそんなに大きくないお店でしたが、洒落た店構えが私的にやたらと気になって、後日利用させていただきました。

食事を美味しくいただき、お勘定を済ませた後でした。
店主の方に言われた言葉です。

「またお願いします。」

私のこれまでの人生経験で、その一言をそれ程重要だと感じたことは、ありませんでした。
しかしこの時ばかりは、次の日まで、ずっと頭の中に残っていたのです。

どうしてなのかよく考えてみました。
そして自分の中で出た答えが、こうでした。


今の時代、「また」が確実にあるとは、限らないから。


いつどんな時でも、「また」は保証できません。
それは未来のことは、誰にもわからないからです。
ただ、今はWithコロナの時代。
色々な規制があって、外出するのもはばかられるような時だからこそ、その一言が心に染みたのでしょうね。

思えば他の場所でも、何度か言われていました。
隣町のラーメン屋、近所の八百屋・・・
気付けば記憶の随所に「また来てね」は有りました。

そして私は、先程の洒落た飲食店で、またこの一言を、プレゼントされたのです。


「またお願いしますね。」



最後に

ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます。


毎月の待ち受け画像や、求人情報を発信しております。
よろしければご登録ください。

ナマケモノくんファミリースタンプ絶賛発売中!


個性あふれるそよかぜの愉快な仲間たちが、スタンプになりました。


個性あふれるキャラクター達をお楽しみください。

天神には、ハートフルそよかぜの仲間であるかがやきやACEもあります。

詳しいことはこちらから。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?