見出し画像

みんなのフォトギャラリー 3000回使っていただきました!

みんなのフォトギャラリーに投稿した画像が3000回使用されたというお知らせが、4月28日に届きました!
2500回のお知らせが2月15日。2か月ちょっとの間に500回使っていただけたことになります。

画像1

嬉しいです!3000回って、すごい数字です。
3000回になった今も、たまに自分のイラストが目に飛び込んでくるとドキン!とびっくりします。

使ってくださった皆さん、ありがとうございました。

私が投稿しているのは、ほとんどイラストです。
最初は紙に書くところからスタートしましたが、noteに投稿するにはPCで描いた方が楽です。そこで、ノートPCにもともと入っていた無料ソフトの「ペイント3D」で描き始めました。デジタルイラストの知識などは全くないので、youtubeなどを参考に勉強して少しずつ使える機能を増やしてきました。

そして、だんだん楽しくなってきたので、最近はipad にprocreateというソフトを入れて使っています。一度、単発のオンライン講座でprocreateの使い方を学びました。プロの方に教えていただくと、独学で学ぶよりもかなり効率よく必要なことを習得できると感じました。

紙に絵を描くのも好きだけれど、PCやタブレットだと、端末意外何も用意しなくてもすぐ描けるというのが気に入っています。ちょっとした隙間時間にも描くことができて楽しいです。

今までみんなのフォトギャラリーに投稿したイラストの数を数えようとしたけれど、過去に投稿した画像を読み込むのにすごく時間がかかってしまうので断念しました。おそらく150点くらいかな、と思います。

記事に使ったイラストを全部ギャラリーにアップしているのではなく、ほかの方にも使っていただけそうなものだけ共有しています。

今まで投稿した画像をカウントしたり、使ってもらった数が多い順に並べ替える機能があったらいいなあ。

画像が使用されると、「○○さんがあなたの画像を使用しました」というお知らせが通知されます。この通知が来ると、毎回ではありませんが、どんな記事に私の画像を使って下さったのか見に行きます。
そこから素敵なnoteに出会ってフォロワーになることもあり、そんな出会いを作ってくれるという意味でも画像の投稿を楽しんでいます。

今は、自分でイラストを書いたり写真を撮ったりしなくても簡単にオリジナルの見出し用の画像を作ることが出来ます。だから、フォトギャラリーのイラストの需要は減ってくるかもしれません。

でも、自分の記事用のイラストはこれからもポチポチ描いていくつもりなので、フォトギャラリーにもアップしていきたいと思います。


※お願い
私のイラストにロゴを加えるなどの改変をしたものを、みんなのフォトギャラリーからではなく、自分の画像としてアップしているのを偶然見かけたことがあります。私のサインがそのままになっているので、悪意はないのかもしれません。
イラストを使って下さったことは光栄です。しかし、フォトギャラリーからアップしないと画像の右下にクリエイター名が出ませんし、使用されたというカウントもされません。
なにより、写真やイラストを手掛けている人にとってはひとつひとつが大切な作品なので、ルールを守ってフォトギャラリーからアップしていただきたいと思います。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨