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#演出
空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)
BGM変更タイミングは流れを「聞いて」、感覚で入れ替えよう。
専用BGMがあると、キャラを印象づけやすい。レア感も出る。
素材や動きによってSEの種類も異なる。シーンに合ったSEを選ぼう。
前回(↑)に引き続き、
ノベルゲームおけるスクリプト演出について解説を行います。
今回は音素材、BGMとSEの扱い方について学びましょう。
■BGMを入れ替えるタイミングを考えよう
BGMを鳴らすタイミ
ゲーム画面=劇場の舞台! 立ち絵を上手に出し入れして会話劇を盛り上げて(ノベルゲーム制作講座39 スクリプト編2)
立ち絵の最大表示枚数を考慮に入れて、会話劇を描く。
喋らないキャラは無駄に立たせない。
ゲームならデータとして役者を扱える。利点を活かそう。
前回説明したとおりスクリプトとは、
各種演出用の素材をゲーム内で表示するためのプログラム言語です。
それと同時に、演出指示そのものでもあります。
舞台では役者自身が表情を整えて、情緒豊かにシーンを盛り上げます。
演出家がBGMの再生タイミングを計り、こ
ゲーム開発における『スクリプター』の役割とは? 演出と編集作業を通じて、仕上げを行う重要なお仕事です(ノベルゲーム制作講座38 スクリプト編①)
スクリプトとは、直感で操作できる簡易プログラム言語。
絵素材を表示するなど、ゲーム内演出を行うために必要。
ト書き=演出指示に従い、スクリプトを打ち込んでいく。
●ヒント
スクリプターとは?
スクリプトを用いて、
ゲーム内の映像や画像の切り替えを行ったり、
キャラの立ち絵の動きを制御して演出として組み込む仕事。
プログラム知識は必要なく、演出&編集のセンスが問われます。
※ 台本=スク
ノベルゲームにおける演出指示の仕方を教えて? 答えはト書き(ノベルゲーム制作講座 36 テキスト編③)
ゲームシナリオでは、演出指示のト書きをテキストに直接書ける
演出指示を出すときみ、一人称視点であることを意識しよう
ト書きに頼りすぎないように。さまざまなメディアから演出論を学ぼう。
前々回の記事で、ノベルゲームの強みは
視覚的情報を立ち絵やイベントCGで、
聴覚的情報をBGMやSEで表現できることだと書きました。
実際のシナリオテキストでは、
表示したい素材や、素材を出すタイミングを
『ト書