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空下元のノベルゲーム制作講座・シナリオ、スクリプト編

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このマガジンは、ノベルゲーム業界(特に美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれるジャンル)を目指そうと『覚悟を完了した人』向けに書いた 「企画の立て方&設定の組み立て方」 「ノベルゲーム…
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空下元のノベルゲーム制作講座(2)のPDFファイルを公開しました!

空下元のノベルゲーム制作講座(2)のPDFファイルを公開しました!

■みなさまお待たせしました

以前noteで更新していた『ノベルゲーム制作講座』の【テキスト・仕上げ編】をPDFファイル(電子書籍)に再編集しました!

この記事を購入することで、
PDFファイル(電子書籍)をダウンロードできます。

有料公開している「シナリオスクリプト編」+無料公開している「豆知識編」のまとめです。個別に記事を購入するより断然お得!
梅雨でおウチ時間が増えるこの季節に一気読みす

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キャラを生かすも殺すも声次第? アフレコ現場におけるライターとスクリプターの役目を教えて?(ノベルゲーム制作講座41 仕上げ編①)

キャラを生かすも殺すも声次第? アフレコ現場におけるライターとスクリプターの役目を教えて?(ノベルゲーム制作講座41 仕上げ編①)

ライターのお仕事はテキストを書くだけではありません。
ボイスの収録=アフレコにも深く関わります。
具体的な仕事内容について、順を追ってみてきましょう。

■ノベルゲームはフルボイスが主流ひと昔前(と言っても20年以上前ですが)は、
重要なシーンのみにボイスが入った「パートボイス」が
採用されていましたが、
今ではゲームにおけるボイスの重要度が増して、
「主人公以外フルボイス」が主流となっています。

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空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)

空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)

BGM変更タイミングは流れを「聞いて」、感覚で入れ替えよう。
専用BGMがあると、キャラを印象づけやすい。レア感も出る。
素材や動きによってSEの種類も異なる。シーンに合ったSEを選ぼう。

前回(↑)に引き続き、
ノベルゲームおけるスクリプト演出について解説を行います。

今回は音素材、BGMとSEの扱い方について学びましょう。

■BGMを入れ替えるタイミングを考えよう

BGMを鳴らすタイミ

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ゲーム画面=劇場の舞台! 立ち絵を上手に出し入れして会話劇を盛り上げて(ノベルゲーム制作講座39 スクリプト編2)

ゲーム画面=劇場の舞台! 立ち絵を上手に出し入れして会話劇を盛り上げて(ノベルゲーム制作講座39 スクリプト編2)


立ち絵の最大表示枚数を考慮に入れて、会話劇を描く。
喋らないキャラは無駄に立たせない。
ゲームならデータとして役者を扱える。利点を活かそう。

前回説明したとおりスクリプトとは、
各種演出用の素材をゲーム内で表示するためのプログラム言語です。
それと同時に、演出指示そのものでもあります。

舞台では役者自身が表情を整えて、情緒豊かにシーンを盛り上げます。
演出家がBGMの再生タイミングを計り、こ

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美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)

美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)

美少女ゲームは、美少女が主役。恋愛脳になろう。
美少女ゲームは、日常描写を色濃く描ける。
プロットの立て方はさまざま。自分に合った方法を探ろう

一般的なプロットの書き方については、
有名サイトでたくさん紹介されているので、ここでは省略します。

この講座では、美少女ゲームに特化したプロットの書き方について
個人的見解や実例を交えつつ説明したいと思います。

■美少女ゲームにおけるプロットの詰め方

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