このマガジンは、ノベルゲーム業界(特に美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれるジャンル)を目指そうと『覚悟を完了した人』向けに書いた 「企画の立て方&設定の組み立て方」 「ノベルゲーム…
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#考え方
空気を読んでBGMとSEをチョイス!? ノベルゲーにおける”音演出”についてのヒント出し(ノベルゲーム制作講座40 スクリプト編3)
BGM変更タイミングは流れを「聞いて」、感覚で入れ替えよう。
専用BGMがあると、キャラを印象づけやすい。レア感も出る。
素材や動きによってSEの種類も異なる。シーンに合ったSEを選ぼう。
前回(↑)に引き続き、
ノベルゲームおけるスクリプト演出について解説を行います。
今回は音素材、BGMとSEの扱い方について学びましょう。
■BGMを入れ替えるタイミングを考えよう
BGMを鳴らすタイミ
ゲーム開発における『スクリプター』の役割とは? 演出と編集作業を通じて、仕上げを行う重要なお仕事です(ノベルゲーム制作講座38 スクリプト編①)
スクリプトとは、直感で操作できる簡易プログラム言語。
絵素材を表示するなど、ゲーム内演出を行うために必要。
ト書き=演出指示に従い、スクリプトを打ち込んでいく。
●ヒント
スクリプターとは?
スクリプトを用いて、
ゲーム内の映像や画像の切り替えを行ったり、
キャラの立ち絵の動きを制御して演出として組み込む仕事。
プログラム知識は必要なく、演出&編集のセンスが問われます。
※ 台本=スク
美少女ゲームに適した、プロットのまとめ”型”を教えて?(ノベルゲーム制作講座30・プロット編)
美少女ゲームは、美少女が主役。恋愛脳になろう。
美少女ゲームは、日常描写を色濃く描ける。
プロットの立て方はさまざま。自分に合った方法を探ろう
一般的なプロットの書き方については、
有名サイトでたくさん紹介されているので、ここでは省略します。
この講座では、美少女ゲームに特化したプロットの書き方について
個人的見解や実例を交えつつ説明したいと思います。
■美少女ゲームにおけるプロットの詰め方