見出し画像

連載童話「タンポポの詩」その13「王様と少年」

「タンポポの詩とは」

投げ銭方式ですので無料で読むことが出来ます。

タンポポの詩とは


ある、月の美しい晩。

タンポポは、丘の上を飛び立っって、噴水広場の前に舞い降りるとそこで芽をだしました。


それは、タンポポが、街の噴水広場の前に、美しい声で歌う、たて琴弾きの少年がいる事を知っていたからです。



少年の歌う、噴水広場の前には、小さなパン屋さんがありました。

そしてそこには、母親を手伝う可愛らしい少女がいたのです。



貧しい歌うたいの少年と少女は、ある日を境にお互いを意識するようになっていったのです。


そんな2人を、広場の噴水の下に咲くタンポポは、微笑ましく思って何とか幸せにしてあげたいと考えるようになっていくのでした・・・。




「タンポポの詩」その13「王様と少年」


少年の美しい歌声を気に入った王様は、少年を馬車に載せると共に森の湖へと向かいました。


噴水広場の水飲み場で、たっぷりと水を飲んだ馬たちは、上機嫌で足取りも軽く森へ向けてパカパカとひづめを響かせて走っています。


生まれて初めて、王様の豪華絢爛な馬車に乗った少年は、その美しさに目を見張りキョロキョロと車内を見まわしていましたが。

その手には、大切そうに抱えた竪琴がしっかりと握られていました。


王様は、少年に

「君は、この国の者なのか」

と、おたずねになりました。


少年は、その問いに対し

「いいえ、私は旅もの者です」

と答えました。


その答えに王様は、

「そうか。では、親御さんは何処にいるのだね」

とたずねると。


少年は、少し悲しそうな顔をして

「私は、1人で旅をしています」

と答えたのでした。


その答えに驚いた王様は、

「なに、たった1人で旅をしておると言うのか」

と言われました。


少年は、続けて王様にいいました。

「私は、子供の頃から
お爺さんと2人だけで暮らしていたのです。

しかし、お爺さんが亡くなったものですから。

お爺さんと住んでいた小さな家を売ったわずかなお金と。
お爺さんが大切にしていた竪琴を持って旅に出たのです」

と少年は身の上を話したのです。


少年の話を、じっと聴いていた王様は、

「そうか、君のお爺さんは、優しいお爺さんだったのだね。

そして君に、沢山の美しい歌と竪琴を教えてくれたのだね。」

と言うと、少年を隣に座らせてから少年の肩に手を回して。

「では、森の湖に着いたら、君の知っている美しい曲を私に聞かせてくれないかな」

と言って、少年の顔を見ながら微笑みました。


少年の話を聴き終わったちょうどその頃、馬車は、森の湖に到着したのでした・・・。







連載童話「タンポポの詩」その14へつづく・・・。

この作品は、投げ銭方式ですので無料でどなだでも読めます。
料金設定は一応の目安で、これより高額でも低額でもかまいません。
高齢の猫との生活はメッチャたいへんですので。
投げ銭やサポートで応援して頂けますととても助かります<(_ _)>。
頂きました投げ銭やサポートは、創作活動の継続費や生活費に充て
たいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ご購入、投げ銭、サポート。
ありがとうございます<(_ _)>嬉しい✨です。

素敵な記事を書かれている皆さま💖です、
ぜび訪れてみてくださいね。
あとりえ・あっしゅ|フランス田舎暮らしのリアルを発信中!様 わたし、決めました。

あとりえ・あっしゅ|フランス田舎暮らしのリアルを発信中!様 マガジン カラスのジュ-ル

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 マガジン アルプ・スナフキン 山カフェ

菊地正夫様 罪【エッセイ】六〇〇字

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 桜梅桃李、私は今日からまた歩く


なぐなぐ様 
ふらり果てまで 家族たび Kindle版

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 マガジン アルプ・スナフキン スケッチカフェ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記

鯱寿典様 マガジン 少し不思議な短編小説集

アルプ・スナフキン(Alp・Snufkin)様 マガジン アルプ・スナフキン 山カフェ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


小太郎様 マガジン 猫達が幸せになるために🍀


3階のネコ様 
マガジン 僕の世界は美しい

鯱寿典様 マガジン 短編小説集

菊地正夫様 朝日新聞「声」への投稿【意見文】

なぐなぐ様 ふらり果てまで 家族たび Kindle版

umi様 マガジン エッセイ集 いろいろと思うことを気ままに

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito**☀︎様  マガジン まろの日記


ai様  ストアーズで花作品販売しています

熊鹿るり様 マガジン ハムスターに甘えられたい

おりーぶ様 マガジン Garçon ギャルソン !! 〜

おりーぶ様 マガジン 私という人間 仕事、趣味、体験エッセ

アルプ・スナフキン (Alp・Snufkin )様 マガジン アルプ・スナフキン 山カフェ

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


宮島廣子様  マガジン 私は天然、主人は天然記念物

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様  マガジン まろの日記

もとき様   マガジン 旅日記・写真


彩音幸子様   
ブログ カラーセラピー

みけ*るーちぇ様 カラーインクアート La Luce:

みけ*るーちぇ様 マガジン うちの保護猫たち

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito**☀︎様 
マガジン まろの日記

みけ*るーちぇ様  La Luce http://laluce.art.coocan.jp/

彩音幸子様  ブログ https://ameblo.jp/colored-life/

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito**☀︎様  マガジン まろの日記

音楽帳工房様  マガジン DTM作品 

菊地正夫様  素敵なエッセーを書かれています。

菊地正夫様  素敵なエッセーを書かれています。

きんさん様 マガジン ポストカード風

KEN壱.S − 蜃気楼旅団様 マガジン 写真帳【Σ[◎] ω ̄*)パシャッ!】

アルプ・スナフキン (Alp・Snufkin )様 マガジン アルプ・スナフキン スケッチカフェ

ももまろ˚✧₊⁎様  マガジン まろの日記

Yuki様 超短編集 ~ 一駅さぷり (みこちゃん出版) Kindle版

アルプ・スナフキン (Alp・Snufkin )様 マガジン アルプ・スナフキン スケッチカフェ

きんさん様 マガジン photo便りⅣ

yoko_s様 自伝的エッセイ シリーズ03

Ohza様 ストアクリスタルヒーリングCosmoEnergyShop

うめこ@猛禽類の社畜様 マガジンうめこの代理屋

彩音幸子様 【blog】【Joyful Color/京都】https://ameblo.jp/colored-life/


作品内使用画像は・自作と、フリー画像素材Pixabay  Pexels ACイラスト Canva より加工easter-greeting-705948_1280 flowers-5207619_1280watercolor-painting-6190812_1280silhouette-3270474_1280  pexels-ayu-shakya-1294229 ACイラスト117394  pexels-ming-sun-814449pexels-liis-saar-832521 butterfly-3407357_1280 pexels-johannes-plenio-1118869 pexels-oleg-magni-1077536ACイラスト22366203 AC写真24002109_s horse-2497103_1280 painting-4812508_1280 landscape-5434842_1280 ACイラスト241414 ACイラスト333468

アートとメルヘンと創作の森

2022.11.10 11.11加筆 12加筆 14加筆 12.13修正

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 280

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。