見出し画像

デスクワークで気を付けておくべきこと

こんにちはsomekichiです。

皆さんは普段「デスクでの仕事」は多いでしょうか?私はこの2年くらいはずっとリモートワークで、デスクワークに勤しんでいますが、やはり「ここは気を付けねば」というポイントが幾つかあります。

今回はそんな「デスクワークで気を付けておきたい事」をいくつか紹介させていただければと思います!

1時間座り続けると22分余命が縮まる

実は上記の記事によると「1時間座り続けると22分も余命が縮まる」という研究データがあるそうです。日本は世界各国と比較しても「座っている時間が長い」国だそうで、注意が必要です。

対策としてはこういった「昇降式デスク」や「スタンディング用デスク」を買って、できるだけ座る続ける時間を減らしたり、時には外に散歩に出るなどの工夫が必要です。


座っているほど病気にかかりやすい

勿論、座っている状態は腰に負担をかけることになるので、腰痛になりやすいということに繋がります。また、以下のサイトによると「メンタル面」にも悪影響を与えると言われています。

また、長時間座る事によって血流も悪くなりますので、「肩こり」や「冷え性」といった問題も生まれてくることがあるかもしれません。


集中できる環境を整える

やはり座ってじっとしながら仕事をすることが多いと思いますので、「集中できる環境を整える」というのは重要かもしれません。オフィスであれば環境音だったり、ご自宅であれば集中力を乱すものを近くに置かないということが挙げられます。

特にスマートフォンは「集中力を阻害する達人」です。通知が来たのが分かってしまうと、スマートフォンを触らずにはいられない。そういった人は多いのではないでしょうか。スマートフォンは机の上に置かずに、カバンにしまっておいたり、手の届かない範囲に置いておきましょう


運動と休憩を適度に取り入れる

やはり大前提として、定期的に休憩を挟むことは重要です。その際、座って休憩するのではなく、立ったり、屈伸したりと運動を混ぜた休憩をすると良いかもしれません。実際に気分転換で作業の合間に、外に散歩に出かけるのも良いかもしれません。

今の時期はお家で過ごされる方も多いかと思いますので、もしデスクワークを普段からされている方で「心当たりがある方」は是非、この記事を少しでも思い出すようにしていただければ幸いでございます。

今回は以上にて本記事を締めたいと思います。
ここまで本記事をご覧いただき有難うございました!他にもおすすめの記事を下に紹介しておきますので、よろしければご覧ください。


おすすめの記事


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!