見出し画像

Keiko B、サイトマップへようこそ!

だんだんと記事も多くなってきたのでこの辺りでサイトマップを作ることにしました。随時更新します。ジコショウカイもサイトマップがあるのに、ないのはおかしいだろう、ということで、一応それも。ジコショウカイは現在から過去へ向かって書いています。


ジコショウカイ



初めまして、Keiko Bです。

写真家で、アートフォトと、アーティストポートレートを中心の写真活動をオランダでしています。仕事がない時はもっか主婦業と美術館ボランティア業オランダ在住はなんと25年! そうそう昭和親父系のイタリア人と結婚してオランダにそのまま来たのでありますした。

イタリアでは、シエナ、ミラノで語学と写真を勉強。日本の雑誌やイタリアの広告などで仕事をしていました。イタリアには7年近くいたでしょうか? 今もよく行きます。 

日本での仕事歴は、ファッション系のライター。そしてある出版社の契約社員で編集。スタイリスト。流れに任せたのと、小さい頃から自立と考えていて早く動き出していました。
ただ今か考えると、恋愛に溺れすぎた20代で、今自分がその頃の若い自分に会えたら言いたいのは「今、やることは、キャリアだ!」です。
後悔先に立たず。(涙)

noteでの夢は、なんだろう


と考えたところ、これ結構難しい。でもあえて言ってしまうと、『一冊の本』でしょうか? 実は30代でオランダに来たあたりで短編を出版というお声が編集の方からかかり、でも最終的に『売れなさそう』と担当者の上からストップが入りダメになっています。(今なら当然だとわかる)

どうやらそれが、この歳になっても、なんだかなぁ〜と心底思ってしまっていて、リベンジであります。まさにリベンジ。
かといって、長年にわたり日本語を書いてこなかったツケで、創作へ向かうどころか日本語が怪しい。イタリア語も英語もオランダ語も勉強はした。
でも、日本語が、えっ、かなり落ちている。(汗)というところで、note。まずは筆慣らしのつもりで書き始めました。書き出したら、少しづつ、note絵の夢も変わりつつあり、うーん、揺れ揺れ、ブレブレであります。

noteでは海外の情報シェア旅日記読書や映画鑑賞の記憶としての一言感想。長年住んでいても日本とは違う常識や体験で、私が驚いた生活体験記録もあります。

創作の方は、こちらでは超短編を少ししか載せてません。すでに2022年に力を入れて書いた短編が幾つかありますが、どこのサイトに載せるかはまだ未定。この辺りまだ悩み中。
マガジン分けしてあるので、お好きなジャンルからご覧いただけたらと考えています。

サムネイル付きの記事は各マガジンの人気No.1の記事です。
そして一定以上のスキを頂いた記事を載せてあります。(順不同)

最後に、これから載せていく予定のものも、少し。』

では、ご笑覧いただけると嬉しいです。

勝手に本と映画

映画「プリシラ」、ミュージシャンの妻や恋人という存在について考えてしまう

映画監督『クリストファー・ノーラン』になぜ注目が集まるのか?

ジャン=リュック ゴダール オマージュ

映画”Wild”から見るフェミニズム。(私に会うまでの1600キロ)

映画「花様年華」のホンコン、そして香港

最近の読書 ひとこと感想 の三

大人気映画監督のウエス・アンダーソンの「アステロイド・シティ」、好き、嫌い?

最近公開されたイタリア映画4作品の感想

激動・灼熱のヨーロッパ一ヶ月、旅備忘録


イタリア、癒しの湖、セレブ御用達が多すぎる

KINFOLKのインテリアの中に8日間住む。 "番外編1"

オランダへ戻るため北上。スイス、39度のバーゼルで一泊

オランダからイタリアへ 2022年旅備忘録 

第二の故郷イタリアでつらつら

ドイツからスイスへ。車とバイクの事故に遭遇

コロナ禍なのにRoad trip。オランダからイタリアへ。

よろよろで辿り着いたドイツ! 素敵可愛い裕福な街、ヴァルドルフで一泊。ep10
残り少ないイタリア滞在で。 ep8

オランダからイタリアへのRoad trip。行けるのか? 備忘録ep1

帰りは怖い、の集中豪雨。死ぬかと思いながらの運転でとりあえずドイツへ到着。ep9

ナイショの話

ある事故が同僚に起こった

パリのデモがまるで、市民戦争の様子。そんな中、ヨーロッパのデモは、効果があるんですか、と聞かれた……

オランダ人の寛容さにのけぞる日。(オランダ美術館編)

『生まれてすいません』と、憂うべきなのか? 海外スケールをディスられて、、、

『KING'S DAY inオランダ』あなたは好き、王室?

「父親が日本兵に……」、で始まるインドネシア人が、とうとう私の目の前に登場

スマホ盗難、危機一髪、目の前で取り戻す

オランダの小学生、現代美術館訪問で

Brusselsへ。ナイショで美術館巡り 

超短編

〖ショート ショート〗 塩人がいない世界は、、、、、、

七分間のコネクション 【掌編】


日本一時帰国備忘録2022

旅の始まりは初フィンエアー。フィンランドに惹かれる💙

90年代の香港のような蒲田。東京で泊まる

本好き達の会合→道迷う台東区(!)

再び東京。一人暮らし

上田城へ 母、若かりし頃の通勤の道

オランダから4年ぶり、日本へ一時帰国 明日はPCR検査!

クラハの友人と諏訪紀行の巻1

友人と行く美の探求、諏訪紀行2

刺激的な出会いの週末

日本橋のホテルに移る。友人との語らい、映画『アムステルダム』

母との旅、まずは上山田のいつもの旅館へ

やはり日本、サービスが神! 東京から長野へ移動

オランダ生活あれこれ//時にはヒント

まだ初めてまもないです。これから増えていく予定です。

『KING'S DAY inオランダ』あなたは好き、王室?

ダッチ デザイン ウイーク2023年。  番外編!

コロナパス時代をどう生きるのか? ヨーロッパ


コロナパス時代をどう生きるか? ヨーロッパ ep1

欧州のコロナパス事情と、ウクライナ危機。ep17

コロナパスの時代をどう生きるか?ヨーロッパ、益々混迷コロナ対策。ep9

コロナパス時代をどう生きるのか? Dutch design week21レポート。ep6

レポートDDW2。コロナパス時代をどう生きるのか? 牛糞の3Dプリントハウスとか、フェミとか、ep7

コロナパス時代 番外編 カナダ

コロナパス時代をどう生きるか?「007」「パス」「検査」 ep3

今のうちに旅行へ? ヨーロッパ、コロナ、ウクライナ、3カ月間のまとめ ep19
コロナパス時代をどう生きるか。ep2

エクストラ|どこにも所属しないもの

行き場のない呟き他

頂上へ登ったら見える景色とは?

「ココイマトーク」ポッドキャスト始めました。

「ココイマトーク」EP.2 絶望してる人へのヒント。

🇮🇹 ナターレ旅行 食と景色と文化 その2

これからの記事予定


プリシラ」の場合、あの時代の女性と、有名ミュージシャンとの恋愛関係!

ジャンリュック ゴダールの部屋(写真)

「クララとお日様」の描く世界と

最近の読書 一言感想の四

人生のプライオリティはどう決めるのか?


以上です。長くなりました。
ここまでフォローできた人、本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?