芋出し画像

🇮🇹 ナタヌレ旅行 食ず景色ず文化 その

もう月の初頭。月は䜓調を厩し、良くなっおはぶり返す倉な月でした。今さらですがナタヌレ期のむタリア旅行玀アップしおおきたす。ミラノ䞉日目から。なんだか長いです。反省しおたすが二぀に分ける気力がすいたせん


ミラノのチャむナタりンで迷う


この朝は、前日あった👇 RIEKOさんず再びブレダ地区のカフェで埅ち合わせ。その前に少し時間があったので以前から行きたかったチャむナタりンぞ行く。去幎芋たUltima notte di amore にどうやら私は圱響を受けおいるらしい。
昔あれほど通った堎所なのに、党くもっおどうものなのかどう行けば蟿り着くのかさえ芚えおない。20幎超  っお、長い。ミラノの最新堎所ずかはマヌクできたりしおいるけれど、案倖ずこういう日垞通っおいた堎所はよくミラノぞ来おも行かない。
私はもはや単なる旅行者なのだず心底感じた日であった、なんか悲しい  。

なんずなくこちらかなぁず思っお歩いおいたら、やはりそれが正解。グヌグル先生に指瀺されたチャむナタりンは、どうやら政府垂に朰されたず友人に聞く。あたりに䞭囜人マフィアが倚くなり危なくなったからず掚枬。ただ、Googleではアップデヌトされおないようなのでもし行く人は間違えないでください。途䞭たで歩くず、勘が働き、適圓に歩いおいくずチャむナタりンらしい景色が。しかしながら、もちろん昔あったようなお店はれロ。党䜓的にお店が増えおるせいか、道もやはりよくわからない。

チャむナタりン

ちらりず雑貚屋、食料品店をのぞいおなんずもよくわからない買い物をしながらメトロMooscovaの駅の方ぞ頑匵っお戻る。埅ち合わせ時間は迫っおいた。道に迷いすぎだ。


どんどん倉わる街の颚景

友人たちず、カフェ、レストランぞ



RIEKOさんずはカプチヌノを飲みながらおしゃべり。圌女に、日本のお茶をもらう。昚日はチョコももらったし、ありがたい お茶は倧奜きである。
前日圌女たちずいったレストランはこちら↓。

圌女はこの埌アキ カりリスマキの映画を芋に行く予定ず聞いお嬉しくなった。邊名枯葉
前から茫然ず思っおいたけど、倫さんも含めお私たちカップルずの共通点倚し。
その䞀぀が超の぀く映画奜きだずいうこず。私たちもオランダを出る前にこの映画を芋た。ずおも嬉しい。


そしお圌女ず別れた埌、Riekoさんの倫さんず道でバッタリ。圌女ず䞀緒に映画を芋に行くため出かけおきおいたようだ。おおお〜

偶然は続く。

数時間埌、友人ずご飯を食べた埌、お二人䞀緒にたたもやバッタリ䌚う。タむミング的にはあり埗るけれど、それにしおも偶然が䜕床もっおたじ怖いくらいだ。

きっず圌女や倫さんずは私がミラノにいた時代90幎代に六幎くらい䜕床もすれ違っおいたのは確実だ。
共通の友人ずいうか知り合いがオランダ人の写真家ずいうのも面癜い。
この知り合いずはオランダからミラノぞ向かう飛行機の䞭でばったり䌚いセンタヌたでタクシヌで乗り合わせたこずがある。偶然は人生の䞭でよくある。

入りたかったけど時間がなく断念したノィンテヌゞショップ

この日、昔からある日本食レストラン倧阪でむタリア友人むザず䜕幎かぶりに䌚う。

MOSCOVAの日本食屋でミラノ圚䜏の友人から勧められたのは違うレストラン。でもスケゞュヌルを倉える時間の䜙裕はなかったのでそこぞは行かず。あずで聞いたら友人は生魚はやはり無理ずいうこずで、やめお正解。

私、食べ過ぎ。圌女のような鮭定食が正解


友人むザはやはり私より早くに埅っおいた。
圌女は、30幎前に写真の孊校に通っおいた時の孊生仲間。むタリア人で今だに連絡が぀く、友人ずしお残った子は、おそらくこの蟺りの感芚が䌌おるから続いおいるんだず思う。
他の倚くの孊生が遅刻しおくる䞭、圌女は正確な時間を頭に持っおいた。
むタリア人でそういう人は少なく、貎重な存圚だ。よく考えたらうちの倫もそういうタむプ。

さお、ご飯を食べながら、話は政治ぞ。プヌチンが倧嫌いな圌女。すべおの䞖界の悪いのはプヌチンが悪いからず、ずある人々の党お䞖の䞭がたずいのは䞭囜が悪いずいう考えずが同じ展開で喋っおくる。これは䜕を蚀っおも無駄。色々蚀うず蚌拠があるのか、ず始たりこれらの戊争は情報戊だずいうこずを理解もしおない。
ずいうこずで、政治の話をなんずか切り䞊げ、家族の話に。

するず、今床はワクチンの話だ。今も打っおるのに驚いた
ただ、ワクチン云々ではなく、泥棒の話だった。
圌女が母のワクチン泚射のために薬局ぞ行った時に、ひったくりに遭った話が出る。治安が盞圓悪くなっおるようだ。

そしお前のコロナ期、芳光業で働いおいた圌女はずおも倧倉だったず思うが、いく぀か䞍動産アパヌトも所有しおいるのでそれでなんずか生き延びれたようだ。しかしながらもこういうこずが又起きるずやばいず思った圌女は流石に自営業のPARTITA IVA 二皮類あるを持぀こずにしたようだ。久しぶりに䌚ったので話は尜きない 

゚ゞプトで働いお以来、むスラム圏が倧嫌いな圌女、なるべく話を政治ぞ持っお行かないように私は頑匵った えらい、私

その日は、駅近くのホテルに荷物を取りに行き、倫ず再䌚。
二人でたたFRECCIA ROSSAむタリアの新幹線に乗っおトリノぞ。

ロンドンのようになり出しおいるミラノは、次来る時たでお別れ。

食事はタヌキヌやチキンではないナタヌレ


ミラノから垰ったあず、数日間は家族孝行時間であった。
ずいうか、ナタヌレだから圓たり前である。お店も、24日の午埌から閉たり、26日たで締める店が倚い。25日は完璧開いおいるのは、レストランだけだ。事前の予玄が必芁

前は、矩母もただただ元気だったので、よくずあるレストランぞ行ったものだけれど、今はナタヌレには行かない。歳をずるず諊めなくおはいけないこずがたくさんある。もちろん私たちは行こうず思えば行けるので、倫は私が友人たちず䌚っおる時に、圌はこのレストランぞ行ったらしい。



ずいうこずで25日のPRANZO DI NATALEは、幎を明けるずすぐに90歳になる矩母ずそのお友達86歳、私たちの4人でのずいうこずになっおいた。

私は今回は、あたり䜜らず。ずいうか、やる気の出ない時期この䞊なかったので、そのたたの姿勢を貫くこずにした。
やる気がある時はガンガン䞀日䞭キッチンに立ちっぱなしでもいい私であるが、やる気がないずなったら、党くしない最近である。歳なのか どうも頑匵れない。ゆえに、頑匵らない遞択をした。

そういっおも、幟぀かのスタヌタヌの料理は䜜ったのだけれど、メむンは矩母が肉を甚意しお圌女のお友達が䜜った。トリノ人が倧奜きな、Brazato di Manzo。シンプルな料理。そこぞ矩母が色々なサむドディッシュで野菜を。地味だがバランスがいいものが䞊び矎味しかった。

実においしいお肉でありたした。付け合わせは、矩母が。

キリスト教の匷い信者の矩母の友人は䞀昚幎䞀緒に䜏んでいたお兄さんを亡くし䞀人。昔は印刷䌚瀟を二人でやっおいた工堎の跡地に、オランダから行く時は車を停めさせおもらっおいたので、お返しできるのは嬉しいずころだ。家は近いので倫が送り迎えをした。

そしお、䞀倜明けた26日。ペヌロッパの倚くの人々の散歩日だ。
前日たで食べたくっおいたので、ここは私たちも歩かないずいけない。
毎日枬る䜓重蚈は、い぀もよりキロオヌバヌ。😂
ずいうわけで、歩く。歩く。
トリノの街は芳光にぎったりなサむズの街なので、歩くのは楜しい。雚が降らないむタリアの倩候問題を別にすれば汚染された空気、本圓にい぀たでも歩いおいられるず思う。

オペラずか、早くにチケットを取らなかったので行けず

ずころで掋服や靎は ショッピングに走る


昔ず違い普通にりヌルやカシミアのものを買うずばか高いペヌロッパ。最近ダメダメで傷んできた掋服を捚おたいず思いながらできないのはそのせいもあった。でも、2024幎からは新しい服を着たい。ずいうわけでむタリアではショッピングに走った。

質の良いトップ 勿論ナニクロを買うのが正解だ。たずもな質のものが手に入る。ナニクロができた頃はデザむンにうるさいむタリア人には芋向きもされなかったが、質がいいず評刀になったのだろう。割ずお店は賑わっおいた。この蟺りの気性はドむツずむタリアは䌌おいるなぁ。

もうちょっずデザむン物が増えおるず爆売れしそうだ。
私は矩母ぞのセヌタヌず䞀緒に、自分のセヌタヌも買ったが  。
でもナニクロは、うヌん。面癜くないなぁ。いや実に面癜くない。

そんな時に䞀぀の叀着屋ノィンテヌゞショップに巡り合った。
トリノのPorta suzaから、via galivardiずいう道に出る途䞭。先にこの店に目を぀けたのは倫で、倫はすぐさたメンズのある地䞋ぞ、私は䞀階を探玢。りロりロ、そしお詊着しおいく぀かの玠敵なトップを買った。倫は、サむズが  ず蚀っおグッず唇を噛み締めた。実に可哀想であるず蚀いながら぀い笑っおしたう私であった。悪魔の笑い食べ過ぎである。

そしおこの埌は火が぀いたようになり、次は靎ぞ。倫も私に負けたいず、いろいろなお店をりロりロ。掋服も靎も新しいものをいろいろ買えおもはや嬉しくお笑いが止たらない。倀段もそこそこである。スヌツケヌスに入れるこずが果たしおできるのか問題になっおきた。
食べ物はオランダぞはこのため持っお垰れないだろう。


倜なのに14床。昌間は20床

トリノでは䞀日䞭嵐の日があり、その埌気枩がぐヌんず䞊がっお、20床に。流石に倜は14床に。そんな日が䞉日続いた。

嵐に慣れた身にずっお気持ちがいい、むタリア ずっず晎れである。
 
10月から毎日雚のオランダは垰ったらどうやら措氎䞋からじわじわ系ずいう話を友人が䌝えおきたので、今は楜しむしかないず、26日からスパヌトをかけお、トリノを遊ぶ。

ラストスパヌクで、トリノにいる友人たちにガンガン䌚う。


来おすぐにトリノの友人たちず、タむのHOTPOTで、ご飯。矎味しかった。
ただ、䞀人颚邪で来れないラむタヌの友人Sがいたので、二人で最近トリノで話題のチャむナレストランLAOぞ行く。私は最初間違えおこのレストランの以前の堎所ぞ突撃。お店がなくお慌おる。車も拟えないのでめちゃくちゃ歩く。少し遅れお私は぀く。店内はずおも掗緎された雰囲気のお店。
圌女の知り合いだからか、先に圌女は぀いおいた。感謝。

ずおも矎味しい小籠包。ピャヌ。肉汁が飛び出す。
そしお、この手打ちの幅広麻婆麺で、買ったばかりの掋服ホワむトにたらりず汚れが぀く。ヒャヌ。
このお店には新しい掋服、それも癜い服は厳犁であった。

矎味しいけれど、幅広タリアッテレ極蟛むタリアンずいう感じ

二人でその埌もカフェずかでチャット。
圌女は病埌だけど、元気のよう。䞀緒に圌女の犬、グレヌスちゃんもカフェの䞭でちょっずお䌑み。

カりンタヌのお兄さんがやたら無駄にむケメン
玠敵なカフェばかりのトリノ

The world of Tim Burton


前述のミラノ圚䜏のRiekoさんに、ティム・バヌトンの展瀺䌚をThe National Museum of Cinema at the Mole Antonelliana でやっおるず聞いたので、これは絶察にいかないずず思いチェックするず、リフトの予玄は先たで無理。諊めおリフトは䜿わないこずにした。はっきり蚀っお蟛そうだがなんずかなるだろう。


圌の映画制䜜の前のスケッチや、キャラクタヌがそこら䞭にあり、非垞に楜しめた。

ものすごい数の人々

この映画矎術通ぱゞプト矎術通ずずもに、トリノの倧きな芳光の目玉。

䜕ヶ月ごずに倉わる展瀺だけではなく、垞蚭の展瀺も玠晎らしい。映画奜きならたたらないず思う。
ここの最䞊階に䜏む䞻人公を舞台にした映画も䜜られた。名前が出おこない
そしおここは実は昔はナダダ教の教䌚であったずころでもある。

ずにかくどデカくどこからでもここが芋れるような建物なので、トリノのスカむタワヌ、トリノの東京タワヌである。

ティムバヌトンのセンスに脱垜

「ティム バヌトンの䞖界」は、月たでこの展瀺䌚はやっおるので、行ける人はぜひ。

そしお忘れおはいけないのは、このカフェ。Parazza madama宮殿の暪にあるカフェ。Cafe reale Torino  気持ち爆䞊がりのむンテリアがおすすめ。


おっ。あれっ、千字を超えおるじゃないですか 長すぎです。

読んでくれた人、写真を芋おくれた人ありがずう。
たた、぀い長くダラダラず曞いおしたいたした。
ずいうわけでむタリア旅行で色々感じたこずはたた次回、他のマガゞンで


この蚘事が参加しおいる募集

映画通の思い出

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか