見出し画像

オランダから4年ぶり、日本へ一時帰国 明日はPCR検査!


日本へは4年近く帰らなかったので、準備をしながら胸がぱくぱく。

会いたい人に会える。家族や、友達。そして、本屋や、カメラ屋。温泉に、美術館、ギャラリー、行きたいところだらけ、食べたいものもかなりある。

そして嬉しいだけではなく心配も沢山ある。

ずっとマスクをしていない国からしないとの国へ。頑張れるか? 基本マスクについてるニッケルが私はアレルギーなので、着いたら早々ニッケルなしのハンドマスクでも買おうかなと思う。

日本についての心配といえば、前回、ついてそうそう乗ったタクシーで、到着後、左の席の夫がもたもたしているので、気が短い私は右側を開けて外に出たら、運転手に怒られるというより、ぶち切られた。

こちら外国ではどこから降りようが、そしてわたしたちがそれによりミスを犯して、他の車に轢かれようが自己責任である。日本は違うんだな〜、と再確認。また間違えないようにしたいと思う。顔は日本人でも風習はすっかり外人のわたしである。見て、大丈夫だったらドアは自分で開けてしまう、それはダメだと頭の中でインプット。自分でさっさと動かないよう気をつけないと。(まるでロボットへのインプット!)

あまりに帰ってなかったので、このような心配やら、PCRテストをこれから受けて、どう出るのかも、大変気になる。
もしもし無症状でわたしはかかっていたら、旅行は延期である。
いくつかのホテル、キャンセル料取られるだろう。

まずは、明日のPCRテストの結果。その後に、WiFiレンタルの手配である。そして、飛行機のチェックイン。

私の住んでいる場所、Eindhovenが今いちばん輝いている秋のダッチデザインウイークの最中でもあり、なにやら後ろ髪引かれる感じもなきにしもあらずではあるが、明日の検査の後は、日本へ、goである。

今回はフィンランドエアにしたので、ヘルシンキの空港も訪れる。ムーミングッズを是非手に入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?