マガジンのカバー画像

モノづくり日記

19
運営しているクリエイター

#モノづくり

「かわいい」の技術

「かわいい」の技術

「なんてことないけど、かわいい」そんなジュエリーが好きです。
そういうものを作りたいと思っているし、
あわよくば「かわいい」の前に「すごく」の副詞も付くと、なお良い。

「なんてことないけど、スゴクかわいい…」

カタカナになったし、…も加わった。(…は、かわいい、を反すう。笑)

以前、ラジオから「かわいいの技術」というフレーズが耳に入ってきた。
話しているのは、佐藤オオキさん。
「かわい

もっとみる
#94 つくりたいと思う気持ち その2

#94 つくりたいと思う気持ち その2

ずっと書きたいと思っていたジュエリーについて。

先日、このネックレスのご注文をいただいた。

とっても高価だし、「一般的に好まれるデザインではないな」とか
「私にしか解らない世界なのさ」とか、なかば斜に構えていた所もあって、お客様からこのジュエリーが気になっていると伺った時は、
「え⁉」と驚き、心の中で「あなたも?(好きなの?)」と、
表では平静を装い、内心とても嬉しかった。笑

見知らぬ森で不

もっとみる
魔法の言葉。

魔法の言葉。

年末にオーダーをいただいていたリング達が続々とあがってきました。
既に納品させていただいたリングも幾つかあって、にぎやかな納品のスタートでありました♪

しかし、もう何度も作っているリング達なのに、実はいろいろ修正がでたり作り直したりで、つくるのがとても難しい商品だったのだ、と改めて気づかされる。

まず、サイズ出しが難しい点があります。
通常のリングは指を入れる部分が〇真円で測りやすいのですが、

もっとみる
パールは手が掛かる。

パールは手が掛かる。

パールのことばかりになってしまうのですが、

やっと先週、ご依頼をうけていたパール達を加工に出すことができた。

パールを眺めていると、そのご注文いただいたお客様のお顔が浮かんできて嬉しくなる♪

工房への依頼は、リングのサイズ・素材・納期・使うパールを渡して終了するのだが、結構、パールは手が掛かる。

というのは、パールはそれぞれ個性が強く、リングへの取付位置やパールの芯の位置で印象が変わってし

もっとみる
今はパールとダイヤモンドな気分。

今はパールとダイヤモンドな気分。

最近はパールやダイヤモンドを素材にしたジュエリーばかり作っている。

もともとveretta 8va <ヴェレッタ オッターヴァ>というカラーストーンに力を入れているブランドを16年やっていたから、私が作ってきたジュエリーの大半はカラーストーンで、ありとあらゆる種類のカラーストーンのジュエリーをたくさん作らせて頂いた。

ブランドデビュー当初の2004年頃は、カラーストーンのブランドは殆どなくて、

もっとみる
蝶々モチーフのジュエリーとフランソワ・ポンポン。

蝶々モチーフのジュエリーとフランソワ・ポンポン。

今、1粒ダイヤモンドでモチーフジュエリーをつくっています。
既につくってあるリンゴやウサギのピアスに、新たに「蝶々」をいくつか仲間入りさせたい考えです。モチーフジュエリーの中でも、蝶々はとても人気で、私も大好きなモチーフの一つです。これまでも沢山つくってきました。

人気の秘密は、その蝶モチーフの意味合いと可愛らしく美しいフォルムだと思います。蝶々のフォルムは、リボンのようにもみえて女性の心をくす

もっとみる
想像と現実の、勝手に美しいジュエリー。

想像と現実の、勝手に美しいジュエリー。

先週末、お願いしていた原型とサンプルがいくつか届いた。通常のデザイナーさんだと、きっとこの瞬間をワクワク楽しみにしながら、届いた荷物の封をいち早くあけるのだろうが、私はどうしてもワクワクしたことがない。はじめの頃からそうだったかは覚えていないが、いつからか、サンプルが届いても封を開けたくないし、気持ちも沈んでいる。その日に開けないことも珍しくない。

それは、今まで幾度となく繰り返されてきた落胆に

もっとみる