見出し画像

白い悪魔の3兄弟

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで現在プログラミングスクールに通っている総一郎(人生2周目)です。


白い悪魔の3兄弟。

彼らは僕が思っていた以上に悪魔だった。

━━━━━━━━━━
▼白い悪魔の3兄弟
━━━━━━━━━━

もうかれこれ3年以上僕は朝食を食べていない。

一日3食は食べ過ぎ
オートファジー
完全無欠コーヒー
食べない人ほど仕事ができる

とか、こういったキーワードに関連する情報を集め、朝食を食べることをやめた。

代わりに毎朝プロテインを飲んで、最近またグラスフェッドギーを溶かしたコーヒーも飲み始めている。

そんな感じで相応に健康意識は高い僕なので、当然「白い食べ物」よりも「茶色い食べ物」の方が体に良いということは知っていた。

白米だとか食パンだとか、白い食材はGI値が高く、
玄米だとか全粒粉のパンだとか、茶色い食材はGI値が低いから身体に良いとか。

GI値はグリセミックインデックスの頭文字をとったもので、血糖値を上昇させる速度を数値化したものだとか。

そんなことも当然知っていた。

だから、以下の動画の中で中田敦彦さんに、、

「砂糖、白米、小麦粉」が「白い悪魔の3兄弟」だと言われても、


「はいはい、知ってる」


と思っていた。

だが、彼らの恐ろしさはそれだけではなかったのだ。

これが、昨日の記事で触れた、僕がこの動画を見て衝撃を受けた事実の二つ目だ。



白い悪魔の3兄弟はなんと、消化されて糖に分解されるときに、ビタミンやミネラルを消費するというのだ。


GI値が高く、血糖値を乱高下させるだけでは飽き足らず、

分解の過程で身体の中のビタミンやミネラルをも奪っていくのだ。



流石に食料なんだから栄養は少なからず有るものだと思っていたが、もはや百害あって一利なしな感じさえする。

みなさんはご存知だっただろうか?


この動画だけで真に受けて炊飯器を買って玄米生活を始めるのもなかなか滑稽かもしれないが、

砂糖、白米、小麦の危険性についてはこの動画以外でも至る所で言われている内容なので間違いはないだろう。


実際、自炊生活・玄米生活を始めてから色々と身体の調子が良い気がしている。

『最近寝覚めが良い理由3つ』という記事で触れたように、寝起きが良いし、

たとえ二度寝した後だとしても、眠気や身体のだるさが無い。

この感覚は朝よわよわ人間の僕の人生において初めての感覚だ。


もしまだ白い悪魔の3兄弟と仲良くしている方がいらっしゃったら、是非動画を見てみてほしい。

たしかに美味しいので目を逸らしたくなる気持ちは分かるが、

もう目を背けてはいられない。


#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#496日目
#496投稿
#answers
#健康格差
#経済格差
#教育格差
#格差
#白米
#玄米
#低糖質
#低GI
#豊かさ
#貧しさ
#最近の学び
#習慣にしていること
#豊かさとは
#貧しさとは
#満腹中枢
#医療費
#エンゲル係数
#富裕層
#貧困層
#糖尿病
#貧しさ
#白い悪魔の3兄弟
#砂糖
#小麦
#小麦粉

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?