見出し画像

「しなきゃ」より「したい」

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、近々ライターになるかもしれない総一郎です。


結果同じ行動をするにしても、発する言葉が違うだけで自己肯定感を下げたり上げたりするよなぁと思う。

#写真は全く関係無いがガブリエルというサッカー選手
#オセロに負けた罰ゲームで一日だけ名前がガブリエルになった
#LINEネームもガブリエルにさせられた
#そしてLINEのアイコンもガブリエルというサッカー選手のものにさせられた
#家族LINEで一切ツッコミが無いのが逆にツラい

━━━━━━━━━━━━━━━
▼「しなきゃ」より「したい」
━━━━━━━━━━━━━━━
「○○したい」と「○○しなきゃ」

の二つのどちらかを使うのであれば、

前者の方が自己肯定感は上がるか、ないしは下がらないと思う。

後者の方は下がらないにしても、上がらないと思う。

例えば、同じ痩せるためにダイエットをするにしても、

「痩せたい」と「痩せなきゃ」だと微妙にニュアンスが違う。

「痩せたい」は、

「痩せた状態の自分になりたい」
「痩せて水着が着たい」
「痩せて異性にモテたい」

とか、未来の理想の自分になりたいという希望を含む。

「痩せなきゃ」は、

「今太っているから、このままではいけない」
「今のだらしない身体じゃ水着は恥ずかしくて着れない」
「こんなに太っていたら異性にモテない」

とか、現在の自分を否定して、現在の自分の問題点を指摘してそれを改善 "すべき" だというニュアンスを含む。

要は、

「痩せたい」の方が少しポジティブで
「痩せなきゃ」の方は少しネガティブな表現ということだ。


「すぐにイライラしないようになりたい」
「すぐにイライラしないようにならなきゃ」

とかもそうだ。

「(今は "まだ" すぐにイライラしちゃうところが有るけど今後は)すぐにイライラしないようになりたい」

「(自分はすぐにイライラしちゃうところが有るから)すぐにイライラしないようにならなきゃ」

括弧(カッコ)の中に言外のニュアンスを言語化してみた。

かなり恣意的(しいてき)なところが有るかもしれないが、

「○○したい」の方は現状の不足を「”まだ” 不足している」が、「未来は満たされる可能性が有る」というニュアンスが含まれている気がする。

「○○しなきゃ」は「現状不足しているから満たさなければ」という義務感を感じる。


まとめると、

「○○したい」は理想を追求するポジティブな欲望を現し
「○○しなきゃ」は現状の不足を指摘し、それを満たす義務感を現す

そんな気がする。

何の気無しに使い分けているが、きっと潜在意識で自分への自己認識が反映されていると思う。

自己肯定感が高い人がどちらを使うか
自己肯定感が低い人がどちらを使うか

きっと明白だろう。


僕が『僕が謙遜を辞めた理由』という記事でも引用したが、マザーテレサの名言を再び引用したい。

『思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。』


言葉が変われば、性格が変わり、運命も変わる。

神は細部に宿る。

きっと微差が大きな差になっていく。

幸せな運命を手に入れるために言葉に気をつけていきたいところだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#269日目
#269投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#言葉
#ことば
#言霊
#ことだま
#性格
#運命
#行動
#マザーテレサ
#名言
#ポジティブ
#ネガティブ
#自己肯定感
#したい
#しなきゃ
#義務
#義務感
#欲望
#未来
#希望
#理想

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?