フォローしませんか?
シェア
理子(そふとめん)
2022年3月14日 17:06
色々な問題を抱えている家庭は多いと思います。教える側としては、家庭教育がこんな感じだからこういうことになっているなっと分かるのですが、それを直接言うのははばかれる場合が非常に多いです。それが、『親本人には直接言えないシリーズ』です。今回から4週にわたって親のタイプ別と子どもの性格についてお話しします。第1回目は、独裁・支配型の親のタイプです。厳しく温かみがない教育になります。
2022年2月28日 20:54
こんにちは、理子です。今回は本についてお話しさせていただきます。幼少期は、好奇心旺盛な時期なので、すぐに調べられるものをそばに置いておくといいです。さらに、周辺知識を得やすく、頭に残りやすいのは本です。今回は、図鑑を紹介します。幼児用の図鑑ももちろんいいのですが、長く使えて、あえて少し難しいものを選べば、親子でコミュニケーションをしつつ楽しめます。ナショナル・ジオグラフィッ
2022年1月31日 14:55
こんにちは、理子です。今回は、塾選びについてお話しさせていただきます。ちなみに、私はすべて教える側として経験したことがります。塾は大きく分けて、集団、個別、家庭教師の3つがあります。集団・・・学校の授業のように先生1人に対して生徒多数個別・・・先生1人に対して生徒1~2人家庭教師・・・先生1人に対して生徒1人それぞれ短所と長所があるのですが、今回は簡単に特徴などとお伝え
2022年1月24日 15:46
こんにちは、理子です。今回は、勉強時間についてお話しさせていただきます。勉強に大切なのは、質と量です。時間が長ければいいわけではないです。勉強時間が長いのに成績が伸び悩んでいる子は、勉強しているように見えてしていない場合が多いです。勉強が進んでいない状況で考えられることを挙げてみます。・集中していないため、ずっと同じ問題を解いている・ただノートに写しているだけ・問題
2022年1月17日 13:23
こんにちは、理子です。長年色々な人を見ていると、ある一定の特徴が見えてきます。今回は、成績が伸び悩む子どものうち、親に共通していることがあるので1つ紹介します。厳しく管理しているある程度の年齢までは勉強しているかのチェックは必要ですが、それが過度になりすぎていると、最終的に成績が伸び悩んでしまいます。かなり厳しく子ども管理していると、はじめのうちは成績が良いのですが、それが長年続く
2022年1月10日 15:18
こんにちは、理子です。今回はノートの書き方についてです。算数・数学で、計算過程を書いておくのは非常に重要です。間違った際、どの時点で間違ったかを探す過程で考える力がつくからです。しかし、筆算はどうでしょうか?筆算はノートのスペースをたくさん使うので、別の紙や、ノートに書く子がたまにいます。特に、ノートをきれいに書きたい子に多い傾向があります。ただ、長年色々な子供のノート
2021年8月3日 13:29
こんにちは、理子です。今までやってきたことや想いを書いています。今回は、『褒める』についてです。褒めるポイントは?以前に叱るポイントにつて書きましたが、褒めるポイントもほぼ一緒です。結果を褒めるのではなく、行動を褒めるということです。テストでいい点数だったときに、その点数を褒めていたりしていないでしょうか?それだと、点数をとることだけが目標になってしまいます。さらに、そ
2020年12月1日 15:54
こんにちは、理子です。私が長年算数・数学の授業をやってきて気付いたことがあります。それは、図形が苦手な子は、図形を描くのも苦手だということ。そもそも、直線をフリーハンドでひけない子も多いです。逆に、図形が得意な子はフリーハンドできれいに図を素早く描けます。私は普段、次のようなことに気を付けて指導しています。【図形問題での指導】・図を必ず大きくノートに描いて解く・図に分か
2020年11月24日 14:01
こんにちは、理子です。私は小学3年生~中学3年生まで授業をするのですが、長年やっていると成績が伸びること伸びないこの共通点をいくつか見つけることができます。今回は、『筆入れ』についてです。【成績が伸びる子の筆入れ】 ・筆入れが小さい。 ・色ペンが3色以下。大体が赤ペン・青ペン・蛍光ペンが一本ずつ ・使うものだけを入れている。【成績が伸び悩む子の筆入れ】 ・筆入れが大