見出し画像

【登山未経験でも楽しめる♪】神奈川で有名な大山へ行きました!

どうも、ヒロトです!

コツコツと記事を書いていたら、
いつの間にか習慣化されてる気がします^_^

コロナで大変な時期だけど、
こういった事もコツコツやっていきたい。

おばあちゃんから教えてもらった
大事なスタンスを忘れずにやっていきます。

上記の記事は今回の記事とは関係ないんですが、
見ていただきたくて載せました!

ここからが本番です!
今回も初心者向けの登山の話!

神奈川で一番有名だと思います♪
そうです、大山です!!!

大山は途中までロープウェイがあったり、
神社やお店があったりと色々と楽しめます!

画像2

それだけじゃないです!
山頂では湘南平の景色なども一望出来ます!
天気が良ければ富士山も見る事が出来ます^_^

今回は大山に行った話が出来ればと思います。

①初心者向け?登山初心者にはきつい?

目次からしていきなり心折れそうな感じですね笑
でも、安心して下さい。

今回一緒に登山したメンバーも
『登山が楽しいと思えたからもう一回行く!』
とまで言ってくれているので!

では早速大山の話をしていきましょう!

大山はいきなり選択肢を与えられます。
❶ロープウェイで5号目まで行くか
❷自力で5号目まで登るか

大体の人が❶を選ぶのですが、
僕らは若い事もあり❷を選びました!

『同期よ、よくぞ❷を選んだ!』
『苦労してこそ山頂の景色がまたよく見える!』

と僕は思いながら同期と一緒に登りました。

❷を選択した後15分くらいあるくと、
大山で一番の選択に迷う箇所があります。
(この2つしか選択肢は無いんですが笑)

それは、、、
女坂を選ぶか?
男坂を選ぶか?

です。

画像1

男坂はまぁ〜きついです!
この時は女性が3人いたので女坂を選びました!

女坂も余裕ではないですからね!
同期は運動不足がたたって大変そうでした笑

それでも良く頑張ってました!
みんなでお互いをモチベーティングしてました^_^

大山を登り始めて90分くらい、
やっとの思いで登ってますが、
4号目でした、疲れが溜まってきたので休憩。

画像4

右の写真のS君以外はみんなしんどそうでした。
S君は登山が初めてと思えない程
持久力があり、メンタルが強かったです!

気を取り直して、第一目標の5号目へ!
休憩してから30分くらいですかね、
やっとの思いで着きました!

結構時間はかかってしまっていますが、
みんなのテンションは一気に上がってました。

僕はこういう姿や表情を見たいのもあるし、
登山の楽しさを知ってもらえてるようで、
本当に嬉しい!
引き続き僕はサポートに徹します!

画像5

五号目からはここみたいに、
大きな休憩ポイントは無いです。
小刻みで休憩していくしかないんです。

②ついに山頂へ、、、?

五号目から山頂までの道のりも長いです。

さすがの同期も疲れが溜まってきたのか、
休憩の数とボヤキの数が増えました笑

こういう時に人を救うアイテムがあります。

それは、、、

グミとチョコ!!!

これ本当ですよ!
疲れた時に甘い物って異常に美味しいんです笑

画像6

7号目くらいで、休憩して山頂まで
あとちょっと!頑張れみんな!

そんな思いを持ちつつ、
みんなの分の水を背負っていた
僕の体力も少しずつ限界が近づいてました。

9号目にさしかかり、
みんなが『あとちょっとだから頑張る!』
と休憩をせず頑張ってました。
そんな前向きな姿勢が本当に嬉しかったです😭

休憩をせずに一気に山頂まで頑張りました!!
みんな山頂に着いたと分かった瞬間
子供のように喜んでました。

皆さんお待ちかねの山頂の景色がこちら!!!

画像7

登山の楽しさはこれなんです!
すんごくしんどいんだけど、
達成感がその分倍くらいで味わえる。

その楽しさを改めて感じさせてくれました。

山頂ついてからした事は、
そう、山頂deご飯!
これがまた良いんです!
同期からも大好評でした^_^

画像6

山頂で「卵焼き」「カップ麺」「珈琲」
どれも最高でした!
でまやっぱり山頂の珈琲が一番ですかね!

みんな山頂で沢山写真を撮ったり、
ご飯を堪能したりと
登山の楽しさを充分に味わってくれました。

僕は基本的に
矢矧君(登山教えてくれた人)
としか行かないのですが、
今回の登山も楽しかったです^_^

僕が何よりも嬉しかったのがこの言葉です。

登山ってこんなに楽しいんだね!また行きたい!

登山好きとして
冥利に尽きる思いです。。。

僕の趣味が
こういう風に楽しんでくれた事が
何よりも嬉しいです。

いかがでしたでしょうか?
少し登山に興味をお持ちいただけましたか?笑

オススメ登山
初心者向け登山
についてのご質問いつでもお待ちしています^_^

共感出来るな!面白いな!
と思っていただけた時で良いので、
スキやコメントお待ちしています!
----------------------
投稿が少しでも
参考になるようであれば
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️
非常に嬉しい限りです🙇

コメントも気軽にお待ちしています!
さらに気が向いたらシェアお願いします😁
—————å—————
※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

note
https://note.com/skkhk1407

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)