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2023年1月の記事一覧
BOOK REVIEW 『ヤラセと情熱 川口浩探検隊の「真実」』「反逆のテーマ」をBGM に、ノンフィクションでなくエンタテインメントに邁進したはぐれ者探検隊が明かす「真実」とは?
2022年の映画・映像関連本、最大の収穫は『必殺シリーズ秘史 50年目の告白録』(高鳥都著、立東舎刊)と、ジョン・ウォーターズの著書2冊の出版(『ジョン・ウォーターズの地獄のアメリカ横断ヒッチハイク』国書刊行会、『厄介者のススメ ジョン・ウォーターズの贈る言葉』フィルムアート社、共に柳下毅一郎・訳)だ。ジョン・ウォーターズの2冊はバッド・テイスト映画の王者による小説+ノンフィクションと、芸術学校
もっとみる追悼/ 鮎川誠 interview:「オレたちの曲は生きとるから。『クライ・クライ・クライ』も『スイート・インスピレーション』も『レモンティー』も『ユー・メイ・ドリーム』も、毎日ピカピカ新しいのが自慢なんです」
鮎川誠さんのご冥福をお祈りします。
「NO ROCK NO LIFE。俺たちは死ぬまでロックだぜ」。
そう言って、それを貫いた人。
ロックの人。愛の人。
大好きでした。
ミュージシャンとしても。人としても。
追悼の意を込めて、2014年に行なったインタビューの記事をここに掲載します。
これはシーナ&ロケッツが結成35年目を迎えたときのインタビュー。鮎川さんにお話を聞く機会はこの前にもあった
空回りしつつ、イタくない:Anizine
アーティストというのは「自分の作品を誰かが観たいのだ」と勘違いしている、と思っています。
俺は広告育ちなので、テレビ番組が盛り上がったところでカットインしてくるCMは「みんな見たくないんだ」というところから考え始めます。もちろん広告業界の人は「誰々さんのやったあのCMいいよね」なんて楽しそうに言うんですけど、それは狭い業界の話であって、ビデオにCMカットという機能がついていることや、震災の時に「
白トリュフと本マグロ:写真の部屋
ここ数日、「写真を撮るとはどういうことか」という話題で人と話す機会が何度かありました。話すこと、言語化することは自分の考えを整理することでもあるので、相手に伝えようとしていることを自分自身が発見するのです。
写真を撮るときに何を考えているかを丁寧に分析してみると、ほとんどの部分が実は写真そのものとは関係がないことに気づきます。抽象的な言い方になりますが、表現というのはそもそも抽象的ですからロジッ
[映画評] 「デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム」(2022年ブレット・モーゲン監督)(追記あり)
話題のドキュメンタリー映画。試写会に行ってきました。結論から言えば大変に面白いし刺激的だった。2時間15分はあっという間だった。ボウイ・ファンならもれなくご覧になったほうがよろしいかと思います。
「本人のコメントと映像以外は一切出てこない」という事前情報だけで見たが、確かにナレーションも説明字幕も一切なく、本人以外の関係者や他ミュージシャンなどのコメントも出てこない。つまり説明的な要素を一切
念写以外:写真の部屋
「写真を撮るということ」の全体を整理してみようと思っている。それは自分にしか当てはまらないこともあるだろうし、普遍的な内容もあるかもしれない。写真の面白さは他のアートとは違っている。簡単に言えば、世界をコピーする、つまり多くの部分で自分の外側に依存しなければ存在できないということ。ピアノを弾く、油絵を描く、ダンスをする、という種類の表現は他者によらない表出が出来る。でも写真は念写が出来る人以外は、
もっとみる近畿大学の新聞広告から考える。影響力のある大学が、わざわざ正月に広告を出してまで伝えるべきこととは何なのか。
明けましておめでとうございます。正月の新聞に、どの大学のどんな新聞広告が載っているかは、大学業界で働く人の密かな関心事ではないでしょうか。新聞の発行部数が大きく減ってきており、ひと昔前ほど大学の広告が目につかなくなってきていますが、それでも大学の“今”を知る貴重な情報源です。そして、そんな大学の新聞広告のなかで、毎年、目につく大学というと、そう、近畿大学です。今年のものも印象的だったので、新年一発
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