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中小企業こそブランディングで輝く!
『小さな会社のはじめてのブランドの教科書』
高橋克典著
ダイヤモンド社/2017年1月26日発行
日本のサラリーマンの7割に向けて
書かれたブランディング入門書日本にある企業の99.7%が中小企業。
しかも、そこで働く社員の数も全体の約7割。
日本のサラリーマンの多くが、小さな組織に所属している。
本書『小さな会社のはじめてのブランドの教科書』は、
そのタイトルのとおり、
中小企
「正論」よりも「楽しい」が人を動かす。ゲーミフィケーションの成功事例
ゲーミフィケーションとは、いわゆるゲームのメカニズムをゲームではない分野の商品やサービスに応用していく手法。
遊びや競争など、人を楽しませるゲーム独特の仕組みや特性を活かすことで、ユーザーを惹きつけて、ブランド側が狙った行動を起こさせる戦略だ。
フォルクスワーゲン:正論よりも「楽しい」で人の行動を変えることに成功直接的な利益を生み出した成功事例ではないが、ゲーミフィケーションを理解する上で非常
亀倉雄策 デザインの力で日本をブランド化した男
今も語り継がれる東京オリンピックのシンボルの凄さ戦後日本のグラフィックデザインにおけるパイオニアであり、
82歳でこの世を去るまで
世界の第一線で活躍し続けた亀倉雄策。
1964年東京オリンピックのシンボルマークとポスターは、
彼のあまりにも有名すぎる代表作である。
真っ赤な丸印に金の輪とタイポグラフィを組み合わせた、
シンプルながら、見る者を惹きつける力強いデザイン。
日の丸や太陽を連想さ
ユーザーがSlackを有料でも手放せない理由 フリーミアム戦略の成功事例
フリーミアムとは、「フリー」と「プレミアム」を組み合わせた造語。
基本的な商品やサービスは無料で提供し、高度な機能や特別な機能を有料で提供するビジネスモデルのことを指す。
無料サービスのユーザー数が増えれば増えるほど、有料サービスに移る絶対数も増えるという戦略で、
特にWebサービスやソフトウェア、ゲームや音楽、動画といったデジタルコンテンツで採用されるケースが多い。
ユーザーに課金しても