SINCE.編集者の松山

ブランディングカンパニーSINCE.編集者。ブランディングについて学んだことを書きます。ブランドストーリーマガジン http://since2018.jp/story/ ブランディングナレッジメディア http://since2018.jp/knowledgebase/

中小企業こそブランディングで輝く!

『小さな会社のはじめてのブランドの教科書』 高橋克典著 ダイヤモンド社/2017年1月26日発行   日本のサラリーマンの7割に向けて 書かれたブランディング入門書 日本に...

化粧品に「富士フィルム」 の名前を付ける勇気 サブブランドの成功事例

技術やテクノロジーの著しい進歩は、ときに市場構造を根本から変えるほどの影響を及ぼすことがある。 ワープロやパソコンの登場は、タイプライターの市場に終止符を打った...

ダイソンとルンバ どっちがイノベーティブ? 技術革新で成功した企業の事例

サイクロン式の掃除機を生み出したダイソン。 家庭用の自動掃除機を生み出したiRobot社のルンバ。 どちらも家電業界に革命を起こし、掃除機の分野を牽引する代表的ブラン...

競合の穴を探せ! ポジショニング戦略の成功事例

ポジショニング戦略とは、商品やサービスについて独自の優位性を持つポジションを築き、ターゲットとなる顧客の頭の中に差別化されたイメージを植え付ける戦略のこと。 簡...

「正論」よりも「楽しい」が人を動かす。ゲーミフィケーションの成功事例

ゲーミフィケーションとは、いわゆるゲームのメカニズムをゲームではない分野の商品やサービスに応用していく手法。 遊びや競争など、人を楽しませるゲーム独特の仕組みや...

亀倉雄策 デザインの力で日本をブランド化した男

今も語り継がれる東京オリンピックのシンボルの凄さ 戦後日本のグラフィックデザインにおけるパイオニアであり、 82歳でこの世を去るまで 世界の第一線で活躍し続けた亀倉...