見出し画像

DAY927(2023/10/03)今すぐやめろ!関東圏で持ち家!

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日に続いて同期会で話したことについて今日も書いていきます。


🌟今日見てほしい人

#退職  した人
#転職活動
#転職
#移住
#同期
#持ち家
#賃貸
#実家暮らし
#ローン返済
#30年
#無理げー

それではいきます・・!

🌟きっかけは・・・

私の同期入社した社員の一人がとうとう自分の持ち家を買うという話をしたのです。

埼玉県の草加市に新しく家を買ったということですごいと思う反面、この人は馬鹿なんじゃないかということすら思ったのです。

持ち家を買うこと自体が良いのか悪いのかというのは、人によって判断が異なる為、何とも言えないです。

私は彼自身の性格がとても金遣いが荒い人で、するときもかなり高級なところばっかり食べていたり、自動車を、しかも新車で二台持って行ったということもありました。

現在車を何台持ってるのかわかりませんが、ここまで金遣いが荒い人間だったのかということを考えると、将来が心配というようにしかなりません。

しかしながら、私は持ち家をもつことに対してのメリットもありながら、デメリットもあるものだと思います。

それを今から書いていきたいと思うのです。

🌟メリット1:安心できる

まず家を持っておけば、安心できるというのがあるのです。自分の資産の形成という意味でも大切になってくるのですが、何かあった時にほかの人に自慢ができるといったこともあるのです。
持ち家を持つこと自体が珍しくなくなった時代ではありますが、クレヨンしんちゃんの父親みたいにワンルームや一軒家を持つことがとてもステータスになってくるのがよいものだと思うのです。

ここから言えば、持ち家を持つことであの人は自立しているのだという。世間的な目というのが良いように思われてきます。

私的にここまでメリットがあるのは確かにいいことだと・・・


🌟メリット2:資産対策!?

将来は不動産的な価値が上がるのだと思います。

そこからさらに言えばこれまで自分が持っていたさんというものが未来になってどんどん上がっていくことだってあるので

これが将来役に立ちうるものだと思います


🌟デメリット1:ローン支払い

これは一軒家に限った話ではないのですがどんなときにでも例えば大きなな買い物した時においてはそこからどんどん差し引かれることになるのです

自分の好きな時にお金を使えないというところがあるので、節税対策というよりも、むしろ借金をどんどん減らすことになるのです。

これ地震の仕組みというのは、まさに奨学金と同じようなことになっているため、年率がどんどん上がると払う給料も増えていきます。

その結果、将来はお金を返済することだけに専念しているためになってしまうのです。

このような生活から早く抜け出すためには家賃を支払わないようにするために少しでも安く生活して行くのが良いです。


⭐デメリット2:移住、転勤があると・・・

転勤や引っ越ししたいという人にとっては一軒家を持つことが絶対にデメリットとなります。

自分の知らない場所に行く事もある為、一軒家を持つことというのは、場合によってはデメリットになるのです。

これが例えば自分の好きな場所でいつでも働けるって言ったようなことになれば、自分自身が一軒家を持ってもいいのかもしれません。

もし自分自身が個人事業主になっていけば、自宅で仕事をして、そこからフルリモートで色々なんかその案件をやってことだって出来るのです。

もしくは自分自身が自由な時間に働いてやっていくことを志して行けば?こういったことも一つ方法になるのではないかと思います。

⭐どうしても持ち家欲しいときは地方へ


とここまで話していくとわかってきたかもしれませんが、関東圏で物件を持つことに関してはかなり危険です。

といっても全員にこれが当てはまるわけではないです。私みたいにさんじゅうさんねんじゅう。33年間、ほぼ関東圏で過ごした人間にとっては、これが当てはまるかもしれませんが、逆に33年間、関東圏以外の場所に住んでいる人が。関東圏にすんじゃダメかと言われると、決してそのように言えるのではないかと思います。

もちろんこれが全員に当てはまることではないので、答えはないということになっております。

私自身は関東に住めない人間なの?でもはや関東での暮らしというものも考えていないです。

皆さんは今後どのような道を歩んでいきたいですか? 

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!




しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?