見出し画像

朝。自分を頑張らさせない

2021/11/2

「自分を頑張らせないこと」

朝。

それは、その日がどういう日になるかを決める時間帯。

朝という”始まり”の時間に、

意志ある行動をすることで、

その日、何を感じ、何をするか…

よりポジティブな1日にすることができると思います

.

朝のルーティンを持つことのメリットは沢山あります🌅

スケジュールを自分がコントロールしているという実感が増しますし、

自分を大切にする時間を優先するのが上手くなります🤔

必要に迫られてではなく、

目的を持って主体的に何かに取り組むことができるようになり、

長期的により健全な習慣を身につけることが上手くなったりもします🙌

これらのメリットは、

僕たちの人生における幸福度や、

その日1日が自分にとって良い日になるかどうかに

とても良い影響を与えることに繋がると思うんです✨

.

それじゃあ、

素敵な朝のルーティンを作るために、

何をすればいいのか🙄

.

例えば、

決まった時間に起きること🛏

ベッドから出て、白湯(温かい水)を飲み、

日光を浴びること☀️

その後、軽い運動やストレッチをして、

日記やモーニングノート

(朝、考えたことをひたすら書き出す)

を書いてみることなど📖

.

これらを朝のルーティンとして身につけることができれば最高です🙌

いや、完璧すぎます💦

いきなりこれら全てをすることができる人って、

かなり少数な人だと思うんです😅

.

習慣の力って本当にすごくて、

慣れてしまえば、

他人から見れば努力だと思えるようなことも

無意識のうちにやれるようになるものなんですが、

習慣化するまでが一番しんどくて、

僕たちが諦めてしまうタイミングでもあります😂

だからこそ、工夫が必要🙄

.

僕の場合だと、

寝る前にベッドの横に水を注いだコップを置いておいて、

朝起きて、ベッドの上からもすぐ手が届くようにしておきます🥂

また、カーテンを開けたまま寝ることで、

わざわざ朝にカーテンを開けなくても

日光を勝手に浴びることができます🌞

そして、

1日の予定を決めたり、朝日記をつけたりすることを

僕はスマホでやってしまいます📱

朝にスマホを触るのはベストではないですが、

ノートとペンを取り出して朝日記を書こうなんてすると、

絶対続かないからです😅

ベッドの上でゴロゴロしながら書けるなら

簡単にやれちゃいます🥱

.

これらは僕なりの工夫の一部でしたが、

一貫していることは、

”頑張らなくてもやれるように工夫すること”

です(笑)

.

習慣にすることが最も大切であるのにも関わらず、

僕たちはなぜか、完璧を求めてしまいがちです💦

頑張らないとできないことは、

誰だって継続できません。

頑張って習慣化することに頭を使うのではなく、

「どれだけ自分を頑張らさせないか」

という工夫に頭を使うべきだと思うんです✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #routine #ルーティン #朝 #morning #習慣 #一人暮らし #healthy #健康

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?