見出し画像

時間・お金・注意力というコスト

2021/9/29

「📚・🚶‍♂️・🙋‍♂️と⏰・💰・👀」

おはようございます☀️

今日は昨日の続きみたいなものです🙆‍♂️

昨日は、読書・旅・出会いについて文章にしましたが、

本日は、また別の大事な3つについてです!

.

僕らは1日生きていて、

何かを食べたり、どこかへ行ったり、

誰かと話したり、そしてそれが思い出になったり!

いろいろ経験している訳ですが、

そこには勿論、コストを支払っております🤔

そしてそのコストは3種類、

時間⏰・お金💰・注意力👀です!!

.

言われたら分かるのですが、

ちゃんと自覚して、これらのコストを使えている人は、めちゃくちゃにマイノリティだと思います🙄

※僕もできてない😭

しかし、時間⏰・お金💰・注意力👀はどれも有限で、

どんなことにも、好きなだけ費やすことができるものではありません😂

人によって、どこにどれだけ費やせば幸せを感じたり、

喜びを感じるのかは違うと思うのですが、

深く考えないにしても、ちゃんと意識しておくことは

豊かな人生に必要なことかと思います🙌

.

そこで重要なのが「フォーカス」です✨

集中させること、みたいな感じですかね!

一度にいろんなことをやろうとするマルチタスクは、

結果的に充実感だったり、幸福感だったりを下げちゃいますし、

どうせ全てのことはできないんだ!と割り切っちゃって

少ない物事にフォーカスした方がより充実感と幸福感を高めることができます😆

.

これは、「重要なことを選ぶ」ということにもつながります🙆‍♂️

新しいことと、重要なことは時に混ぜて考えちゃうのですが、

本質的には全く別物です💦

例えば、本を読むにしても、どこかへ行くにしても、誰かに会うにしても、

自分のコスト(時間・お金・注意力)を費やすことが本当に必要なのか、

一旦見直してみるのもいいかもです👀

より楽しい方や、より思い出になるだろうなっていう方にフォーカスして選びたいですよね😆

.

しかし、内容をひっくり返すようですが、

若いうちや、初心者のうちはちょっと違います🤏

どこにフォーカスするべきなのか、

何が”本当に重要”で、
何が”重要っぽく見えているだけ”なのか、

を見極める力は、ある程度手当たり次第経験してみないと分かってきません🙄

だから、感覚的にこれはフォーカスすべきだ!or いや、自分には必要ない!って分かるくらいまでは、

※特に若い頃や、初心者の頃

失敗もあると思いますが、ひたすら手当たり次第に様々なことにコストを費やしてみることも大事だと思います🙌

一緒に頑張りましょ〜♪

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #読書 #読書の秋 #京都ヴィーガン #本 #reading #books #kyotovegan #京都 #大学生 #間借りカフェ #秋 #autumn

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?