シェア
Kazuya Takahashi | 髙橋一也@ELSA 3分で読める実践型学習理論・脳科学コラム!
2021年1月20日 05:33
失敗・・・この単語は誰もが避けたいと願っていることです。しかし、実は使い方によってはこの「失敗」が成長への手がかりとなることがわかっています。さらに、上手い先生が失敗を意図的にデザインすることで、学びが加速するという報告も成されています。そして、アメリカのスタンフォード大学やマサチューセッツ工科大学を始め、世界中の企業や研究機関が「失敗」を「学びの手段」として考え始めているのです。生産
2021年1月23日 10:23
新しい企画作らなければ・・・なんかいいアイディアないかな〜?職場で隣の人や後ろの席の人がこんなこと言っているのを聞いたことはありませんか?アイディアを出す一見簡単そうに聞こえるのですが、いざやりなさいと言われると結構難しいですよね。そうです、皆さんの直観は正しいです。「アイディアを出しなさい」と言われたら、出ないのです。それはなぜか?みなさんが本来持っている
2021年1月25日 15:46
「なぜそれが起きたのか?」「どうしてそんなことしたの?」毎日の仕事場で、そして子育ての場で耳にする言葉です。しかし、この「なぜ」という質問を意識して使っている方は(かなり)少数派だと思います。実は、この「なぜ」という質問、すごくいいんです。どういいのかというと、「なぜ」という質問に答えることで、知っていることが整理され、より明確に覚えることが出来るようになるんで