見出し画像

『原理原則』に立ち返ること

人としての

「原理原則」に立ち返ることは


僕たちが生きるうえで
とても大切なことです。

たとえば

スポーツ選手が
フォームを修正する

ということは

基本に
忠実であることの価値を
再認識し

最適なパフォーマンスを
引き出すための
手段です。


これは

日常生活においても
同様に適用され


その重要性を
象徴しています。


スポーツ選手が
フォームを修正するとき
彼らは
以下のようなステップを踏みます。


【自己評価】

現在のフォームやパフォーマンスを

客観的に評価します。


【基本に立ち返る】

成功のための

基本的な技術や戦略に

焦点を当てます。


【継続的な改善】

小さな変更を加えながら

それが結果に
どのように影響するかを

観察します。


【フィードバックの活用】

コーチや同僚からの

フィードバックを受け入れ

それを改善に役立てます。


【持続可能な習慣】

改善を継続するために

新しいフォームを
日常の練習に
組み込みます。



人生においても

僕たちは

ときには立ち止まり

自分の行動や考え方が

本来の「原理原則」に
沿っているかどうかを

評価する必要があります。


目標から逸れたとき

基本に立ち返り
小さな修正を加えることで

より良い結果に繋がる可能性が
高くなります。


また

他人からの
フィードバックを

『素直に』受け入れ

自己改善に繋げることも
大切です。


このように

スポーツ選手が
フォームを修正するプロセスは

僕たちが

人生で直面する
様々な状況において

「原理原則」に立ち返り
自己改善を図るための
モデルとなります。


武豊騎手の騎乗スタイルは
世界一美しいと言われており
美しいフォームを
維持できているからこそ

4500勝という結果にも
繋がっている。

with ディープインパクト

大谷翔平選手のように
片膝をついてでも
ホームランを打ってしまう
バケモノもいますけどね。...。

規格外ホームラン


それでは
人生において
特に重要な「原理原則」とは
いったいなにか。


個人の価値観や
目標によって
異なるかもしれませんが


一般的に
以下のような原則が
挙げられます。


【誠実であること】

真実を語り

正直かつ

「素直」であること。


【責任感があること】

自分の行動と
その結果に対して
責任を持つこと。


【尊敬の念を抱くこと】

他人を尊重し

彼らの意見や権利を
認めること。


【勤勉であること】

目標に向かって
一生懸命努力すること。


【感謝の気持ちを忘れないこと】

与えられたものに感謝し

周囲の人々や環境に対して

感謝の気持ちを持つこと。


【学習と成長】

継続的に学び
自己を向上させること。



これらの原則は

スポーツ選手が
フォームを修正する際にも

僕たちが
日常生活で直面する
様々な状況においても


基盤となる
ガイドラインです。


原則に立ち返ることは

自己改善のプロセスを促進し

持続可能な成長と

成功への道を

示してくれるものであり


より良い人生を築くための
重要なステップとなります。






【️終活アドバイザーつよし】
《商品ラインナップ&料金一覧》です。
お申し込みをお待ちしております。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

#最近の学び

181,435件

充実した活動のために サポートいただければ大変喜びます! けどそれよりも、もし参考になりましたら Twitter等での拡散いただきたいです。 宜しくお願い致します!!