見出し画像

私は「魔法の旅」をデザインする会社にいます。

どうもリキッドボーイです。

この記事は私の働く
「星野リゾート」というユニークな会社を紹介する記事です。

業界のビジネスに興味がある方やこれからサービスやホテルの仕事を検討している方におススメの記事です。

星野リゾートとは。

1914年に軽井沢に開業した一つの温泉旅館から始まった会社で、
今年で110周年を迎えます!
現在は国内に63施設、海外に5施設を構えるホテル運営会社です。

星野リゾートVISION

国内では珍しい、ホテルの運営に特化した会社です。

日本文化を武器に国内外で通用するホテル運営会社を目指しています。

星野リゾートMISSION

「旅は人と人をつなぐ魔法」と考えています。

星野リゾートの強み

・経営戦略~教科書通りの経営

運営の中で頼るべきは、「直感」ではなく、「経営の定石」だと考えており、常に理論に基づいて経営判断を行っています。

星野リゾートの基本戦略

星野リゾートは5つの基本戦略を軸に運営しています。
より詳しく見たい方は以下のサイトをご覧ください。

ユニークなキャリアパス。

星野リゾートのスタッフは、それぞれに合ったキャリアプランを描きながらスキルアップを望むことができます。

「立候補プレゼン」制度

その中でも特にユニークな制度があります。
それが社内「立候補プレゼン」制度です。

星野リゾートでは「フラット」で誰もが手を挙げることができる組織を体現しています。

一般的な会社では管理職にあたるホテルの「支配人」や「ユニットディレクター」の役割も入社歴に関わらず自ら立候補していわゆるマネジメントを担うことができます。

少し前の記事ですが、参考になる記事もありましたので添付しておきます。

キャリアについても詳しい情報が気になる方は以下サイトを参照ください!

事例)リキッドボーイのこれまでキャリア


私も今年で入社5年目を迎えますが、これまで様々な経験をしてきました。

2020年~
・新卒で6月に入社して「界 箱根」に配属。
・同年の12月に地元の鹿児島県「界 霧島」開業の社内公募に応募。
「界 霧島」に移動して開業を経験。

2021~2023年9月
・サービスチームとしてホテル運営を行いながら、料飲サービスに特に関心を持つ。
「界 霧島」料飲統括サポートとして1年ほど調理業務に従事する。

2023年9月~現在
「星のや沖縄」に異動して調理業務に従事しています。

星野リゾートに入社してからは、
様々な業務に関わるなかで、自分に関心のあることや、楽しいこと、
夢中になれることを見つけることができました。

そして自分から手を挙げて「この仕事がしたいです!」と言える環境が整っていると思います。

つまり星野リゾートには「自分に合った働き方やキャリアを歩める環境」があると思っています!

会社110周年記念でリリースされた星野リゾートシャイン110人の紹介記事もぜひ見ていただきたいです!

noteの星野リゾートの分析記事

星野リゾートを分析した記事もいくつかありました。

【ホテル業界分析】#5 星野リゾート|moki (note.com)

星野リゾートを世界標準の経営理論で分析してみた|submarine301T (note.com)

様々な考え方があると思いますが、一意見として参考になればと思います!

次回の投稿もお楽しみに!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?