見出し画像

#140字小説『文字酔い』/お題:文字・活字文化の日/Xへポスト10/27

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『文字酔い』

ミニマリスト宣言で、本棚ごと大量の本を処分した彼女が、タブレットを手放した。
「電子書籍最強説は敗北。画面見てると、文字酔いして可読不能に陥る」
「え、今も本読んでるのに?」
「紙面上の活字は不思議と平気」
「特殊能力?」
「多分SNS疲れの副作用。で、特殊能力じゃなく、ただの活字中毒」

2023年10月27日作

◆10月27日は「文字・活字文化の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

2005(平成17)年7月に成立した「文字・活字文化振興法」により
制定されたようです。
日付は「読書週間」(10月27日~11月9日)の一日目にちなんで。
国民の間に広く文字・活字文化についての関心と理解を深めることを
目的としているそうです。
また、知的で心豊かな国民生活の実現に寄与する日として、出版活動への
支援などが行われるみたいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【自称物書き】をテーマにした140字小説を3作品まとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)