見出し画像

#超短編小説/#500字小説/テーマ「そうめん」/『そうめんと立ち位置』

 夏のお手軽料理の定番といえば、そうめん。
 仕事を終えてから学童と保育園に子供達を迎えに行って、バタバタと夕飯の支度を開始した。
夕方は1分1秒でも惜しいから、つい時短料理やスーパーのお惣菜に頼ってしまう。

「ねぇ~聞いてぇ」
 キッチンでまとわりつく我が子を見下ろすと、遠い記憶が蘇った。

 私が小さい頃は、夏休みのお昼にそうめんが週2~3回。
でも、栄養が偏ると懸念して母は天ぷらを揚げてくれた。
エアコンの効いた現代のキッチンと違い、暑い盛りの時間帯の台所で汗だくになりながら、手間のかかる天ぷらを。

 父は地方公務員で母は専業主婦だった。夫も地方公務員だ。
ファザコンと思われるのは癪だが、幸せな家庭で育った自覚はあるから無意識に両親を模範としているのかもしれない。
 だけど、私は専業主婦なんて考えられなかった。
とてもじゃないけど、やっていけないから。
台所事情は、キッチンと台所の違いという意味だけではなく、違う。

 でも……。出来合いの天ぷらをパックから皿に並べながら、どちらが豊かなんだろうと考える。
「今日もそうめんかぁ」と夫からの不満を予測して買っておいた、好物のいかそうめんもテーブルに並べた。



★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

その他の〔制作物を紹介コーナー〕

◆#140字小説・短編小説など をTwitterでも投稿しているので
 覗きにきてくれたら幸いです。↓
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

monogatary.com さんで毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

◆ #monogataryのお題で創作した140字小説
 【同一お題「猫になる日」で別主題の3作品】をまとめた記事はこちら。 ↓

◆ 同じく#monogataryお題【カテゴリー:日常系】の中から【とほほ……
 をテーマに創作した140字小説を3作品はまとめた記事はこちらです。 ↓

◆「 #140字小説方丈杯 」への投稿作品を5~7作品まとめた記事
 【シリーズ:11記事投稿】もぜひご一読いただけたら幸いです。↓

自己紹介記事はこちら ↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)