見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/同一お題で別主題②/猫になる日/3作品まとめ記事

monogatary.com さんで毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

今回は【同じお題】で【違う主題】の3作品を紹介します。

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などは投稿時から修正しています。

いつも人に気を遣いすぎる。
他人の気持ちが理解できすぎる分自分がしんどい…等々
医師のHSP診断は受けていないけど、チェック項目に軒並み丸がつく。

無性に1人になりたくなる時がある……。

今日だけは何もかも忘れて、思う存分あくびする。
こたつで丸まって自分を抱く。
意識的に、猫になる日。

#monogatary  2023年2月22日のお題 「猫になる日」
2月22日作 『猫になる日』

※お題「猫になる日」に沿ってしたためた、王道系!?

「好きだにゃー。かまってにゃー」
ソファで読書中に甘えん坊が膝枕。
「猫だにゃー」
いや、猫なら気分屋でツンもあるだろ。
常にデレデレで、まるで愛玩犬。
見えないしっぽをぶんぶん振り回している。

従順な犬じゃ刺激が足りない。
しっぽじゃなく俺を振り回してくれ。

……調教しがいがありそうだ。

#monogatary  2023年2月22日のお題 「猫になる日」
2月22日作 『猫になる日まで』

※お題「猫になる日」に沿わせつつ、少しひねりたい欲が出てますかね?

「人の男に手出してんじゃねぇよ!」
「言い寄ってきたのは彼だから!」
こいつは彼の前で猫撫で声を出していた。
「お前が色目使ったんだろ!」
髪の毛を掴んでひっぱったら、長いネイルで顔を引っ掻かれた。

猫目がチャームポイントな彼はにゃんにゃんする時どエロい。
浮気されても手放したくない。

#monogatary  2023年2月22日のお題 「猫になる日」
2月22日作 『キャットファイト』

※「猫になる日」=「キャットファイトをする日」で、お題に沿わせる
 には、多少強引な方法ですが……。
そして、「猫撫で声」、「猫目」、「にゃんにゃん」と猫にまつわる
言葉遊びをしたかったのが丸わかりですね。

以上、【同じお題】【違う主題】の3作品を紹介しました。
今回はほのぼの系~少し刺激的!? な恋愛系の超短編小説
ジャンルの違う3作品でした。
この時は12時にお題が発表されてからその日のうちに創作できましたね。

また機会があれば、別の記事で【同一お題で別主題の作品】を
ご紹介したいと思います。

★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、#monogatary のお題から
 【同じお題】【違う主題】の2作品を紹介する記事はこちらです。↓

◆同じように、#monogatary のお題から【日常系】【子どもとほっこり】 
 な140字小説を3作品まとめた記事も、ぜひご一読ください。↓

◆「 #140字小説方丈杯 」に投稿した140字小説を5~7作品をまとめた記事
 【シリーズ:11記事投稿】もすきま時間におすすめです。↓

自己紹介記事はこちら ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)