マガジンのカバー画像

記録用

5
運営しているクリエイター

記事一覧

歌詞のあれこれ782 ならずものへの

歌詞のあれこれ782 ならずものへの

いつの世にもいる
ならずもの
僕はそうはなりたくないのに
なってしまうのが 運命

このままじゃいけないのに
このままに慣れてしまう

あのままを引きずってしまい
あのままを夢想する日々

いつの世にもいる
ならずもの
僕はなってしまったのかな
まだまだ何かになりたいのに

どうせ上から目線でものを言って
やった感を醸し出す危ないやつ
どうせ下から突っついてくるものに
逆らうことができないでいるや

もっとみる

期間1か月・費用3万円・一発試験でAT小型二輪免許を取った話

これは名古屋でUberEatsの配達員をやっている大学生の体験談です。
1年間愛車のタクト/ベーシック(Hondaの50ccスクーター)で1300回ほどの配達を行いました。
そんな私がピンクナンバーのスクーターにあこがれ、約3万円で免許を取得するまでの軌跡を備忘録がてら公開しようと思います。

ちなみに、普通自動車免許を持っている方向けの内容になってしまいました。ご了承ください。

以下本編では

もっとみる
実業と虚業の違いはどこにあるのか

実業と虚業の違いはどこにあるのか

僕たちは虚業をやっていた
昔、勤めていた会社で飲みながら話をしていたとき、
先輩がポロッと「僕たちは虚業ですね」と言いました。

私もそうかも知れないなと思いました。

その時、私は仕事の意味について悩みを抱えていました。
新卒で3年目、そろそろ業務も分かってきて後輩の指導も求められます。
優秀な人達に囲まれて、世界や日本中のクライアントと仕事をする。

少なくとも学生の頃にそんな働き方をみたら、

もっとみる
伏見デルタと私(1) ーバイク教習奮闘記ー

伏見デルタと私(1) ーバイク教習奮闘記ー

早朝の京都駅の近くで夜行バスを降りて、
しばらく時間をつぶしたあと吉野家で朝食を。
しかし緊張のせいか、味がよく判らない・・・

竹田駅に電車で移動して、教習所の送迎バスに乗り込んだ私は
不安を胸に、二輪専用の教習所・伏見デルタに到着した。

入所手続きをして、予定表をもらう。
卒業までのスケジュールが、既にきっちりと決められている。

「説明会」の3時間で、説明会と適正テストなどを受けた。
(み

もっとみる

【時事】チラシ配布中の政治家への暴力は何罪に当たるのか。

5月9日に、twitter上に参議院議員音喜多駿氏(日本維新の会所属)が以下のような報告をされました。

東京都の赤羽駅前で新型コロナウイルスの支援策を取りまとめたチラシを配布していたところ、「男性に顔面を強く殴打され」たということであった。なお男性は、駆け付けた警察官に身柄を拘束されている。

音喜多氏は、相手が政治家であるからといって、暴力を振るうことは許されることではないと続けた。

まずは

もっとみる