見出し画像

他人を不正に評価し自分達の収入や評価しか考えられない企業の末路

108回目のNoteです。
今回は他人を不正に評価し自分たちの収入や評価
しか考えられない企業の末路について
お話して行きます。

今回何故こう言った話をしようかと
考えたかと言いますと、
私が過去勤めていた企業がなんと驚く事に
「倒産 」してしまったからです笑

これに関しては社員に対しても上司側の
当たりがかなりキツく説教や呼び出しの
録音データを
流したらパワハラで賠償金取れると思うのですが
正直制裁は下ってるので
今更社内事情を暴露した所でもう
何にもなりません。

 真面目で誠実な方程、
新卒で入社した会社だし
 「石の上にも三年」とクソみたいな理由で
 会社の何にもならない養分になり搾取されて
 行きます。
残念ながら優秀な方程自分の能力を発揮出来る
環境を精査しない限り実力を発揮し
上手くいく事はありません。

 インターネット上を見ると 
 現在悪質な労働条件下で働いているものの
我慢されている方が一定数いらっしゃいます
 本人は搾取されている事にそもそも
 気が付いて居ないのです。

はっきりお伝えしますが

 「違和感のある環境や実力を発揮出来ず
 正当な評価をされない企業からは
 今直ぐに逃げて下さい。」

こればかりは過去のNoteでも散々お話して居るのですがそもそも、1人が消えた途端
回らなくなる企業側の管理体制に問題が有るのですが、企業の管理責任を
一個人に押し付けている事自体そもそも
可笑しいのです。

 企業側からしてみれば
「こっちが金払っているのだから良いだろう」
 (これは私が実際に言われた内容です)
や 「1度の説明で理解出来ない方が可笑しい」
等の明らかな管理体制や指導体制が
 十分でも無いのに関わらず
 社員のせいにするのは明らかに間違って居ます

 今思えばはっきり言って
辞めて大正解でした。
 更に労働基準法にも違反していた部分が
 多くあったのでもうこればかりは
 訴訟したら金を取れるのでは無いかと
今でも考えております。

 それから暫くして良い条件の企業と巡り会い
 能力も実力も発揮し現在でも
 取引を続けている企業があるのですが
それはまた別のお話です。

この企業と巡り逢えたのも奇跡的な部分が 
重なり本当に良い上司にも恵まれました。
こればかりは本当に運がよく理解者や
 相談者にも恵まれたと感謝しております。

 話が逸れてしまいました。
変わりとあるVTuberオーディションで
高等資格(医師、弁護士)等の資格を持つ
ライバーを募集して居るとありましたが
これも正直企画倒れに終わるのでは無いかと
予想しております。

理由としてはここまで高等資格を持つ人が
易々と身を売る様な真似を果たしてするでしょうか?

企画としては面白いですが
何回もお話しますが能力がある人間が
周囲から客観的に見て魅力的な人間かは
全く別ベクトルの視点なのです。

それでしたら自分自身で事業を起こし
利益を得た方が早いと能力のある人間は
考えます。
 事務所側に8割程利益を持っていかれるのにも
関わらず有名になる為に犠牲を払う
高等資格を持つ人は存在しません。

更に高等資格を持つ人や能力値が高い人間ほど
他人に自己のリソースを割くのは時間の無駄
だと考えております。 

こう言った企画も企業側の利益しか考えておらず
全く演者側も尊重されておりません。

こう言った自己保身や自分達の利益や
不正に他人を評価する企業は残念ながら
今後生き残っていく確率は低いでしょうね。

今後生き残っていく企業は

「他人を尊重し常に相手目線で物事を考えられる企業」です。

相手目線で考えるの言うのは
 自己のリソースを相手に割くことではありません

相手目線=社会に対して社員に対して
どの様に良い影響を与えられるか。
です。

残念ながら社員に対する態度は
社を利用するクライアントにもバレていますし
信用を失う点にも繋がります。

社員を大切に育成しないと言うのは
デメリットしか無いです。
大切にとは個人個人の適性に合わせた指導法を
するという事です。
社員を乱雑に扱う企業ほどクライアントにも
 悪影響があると理解して置いて下さい。

ブラック企業程即戦力を求めたがるのですが
新卒の社会のイロハも知らない若者に
一体何を求めているのでしょうか?
それは教育という名の
「パワハラ」であり 「犯罪」です。

そもそも、採用時に見抜けない企業側の責任
にもなりますしブラック企業程
人手を大切にしない結果人手不足になり
 悪循環に陥ります。

こればかりは自業自得と言う奴です。

 長くなってしまいました。
現在では環境から抜けでており
心休まる中生活しております。

長くなりました。
因果応報は確実に起こります。
私自身もクライアントに対して真摯に
より 良い作品を提供出来る様
誠実に活動していきたいと考えております。

今後の社会は誠実で他人を思いやれる
人間が上手く行きますよう願っております。

皆様が搾取する人間から一刻も早く逃げ出し
心安らかな生活を送れますよう
願っております。

今後もこう言った不正な人間がやりずらく
なる情報を発信して行く予定です。
よろしくお願いいたします。

今回のNoteは以上です。


今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?