マガジンのカバー画像

ミカタをつくる広報の力学

68
広報担当者が周囲の理解や協力を得るために、どうやってミカタをつくっていくか。数々の実体験をもとに、ミカタのつくり方を綴るコラムのシリーズです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

【ミカタをつくる広報の力学】
#40 タグラインについて考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #40 タグラインについて考える

前回は検索ワードについて書きましたが、今回も言葉の話。
「タグライン」について書きたいと思います。
広報・PRに携わる人なら一度は聞いたことがある言葉だと思いますが、その実態がいまいち分かりにくいですよね。
キャッチコピーとの違いやタグラインの使い方についても書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

タグラインと

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#39 noteとSEOと検索ワードの話

【ミカタをつくる広報の力学】 #39 noteとSEOと検索ワードの話

前回はDXについて触れましたが、今回はデジタルコミュニケーションで重要な「SEO」について書きたいと思います。
私のnoteコラムの事例もご紹介しながら、SEOと検索ワードの関係について紐解いていきますので、ブランディングやPRにおけるウェブ戦略にもお役立てください。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

なぜSEOが必要なの

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#38 DXネタのPRについて考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #38 DXネタのPRについて考える

今回は、デジタル庁発足のニュースでさらに関心が高まるDXネタのPRについて書きたいと思います。

前回、夏のPRネタとして、デジタル法案やおうち時間と関連したDXについて触れましたが、デジタル関連のネタは一筋縄ではいかないので一緒に考えていきましょう。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

なぜいま「DX」が話題なのか全国的に

もっとみる
【ミカタをつくる広報の力学】
#37 夏のPRネタを考える

【ミカタをつくる広報の力学】 #37 夏のPRネタを考える

GWも明けましたので、今回は「夏のPRネタ」について書きたいと思います。
いつもならイベント目白押しの夏ですが今年も生憎の自粛ムードなので、
コロナ禍でも実施できる、2021年ならではのネタづくりについて書いていきます。

※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。

今年の夏PRは日程にも要注意依然として収束の気配を見せない新型コロナ

もっとみる