見出し画像

『ガスト』でグルテンフリー《小麦粉不使用》メニューを注文してみた(2022年12月18日)


すかいらーくのwikiより画像をお借りしました

ファミレス『ガスト』でグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューの注文に挑戦しました。

アレルギー一覧表の一部
(すかいらーく・ガストのサイトより)

では、お待たせいたしました。2022年12月18日に注文した『ガスト』のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューです。

画像の左上から時計回りに

① お水

ドリンクバーよりセルフで無料です。

2種豆の欧風黒カレー(低アレルゲンメニュー) 934円(税込)

市販のカレールーも、飲食店のカレーライスも、小麦粉が含まれている場合が多いのに、これは珍しいです。しかも、大人も注文できるなんて嬉しすぎます。思わず注文しました。

十三穀米に、ブロッコリーが添えられ、黒カレーは高級な感じの味がしておいしかったです。

ミニたらこ丼 402円(税込)

テーブルにおいてある醤油には小麦粉が含まれているのでかけられませんが、たらこの塩味が十分なので、そもそも醤油をかける必要はありません。

ミニフルーツポンチ 384円(税込)

ソーダの中に入ってるのは、キウイ、マンゴー、ラズベリー、桃、ブルーベリーでしょうか?

全3品で、合計1,720円(税込)でした。

今回は、グルテンフリー(小麦粉不使用)メニューの確認も兼ねていたので、多めに注文しました。大食いの人でないかぎり、②か③のどちらか一品でお腹がいっぱいになると思います。

右のいちばん上に『呼び出し』
上から5段目に『アレルギー情報等』
右下に『食後のデザートを持ってきてほしい』

デザートを注文するとき『すぐ』ではなく『食後』を選択しました。

メイン料理を食べ終わったら、テーブルの端末のトップ画面から、『よびだし』→『食後のデザートを持ってきてください』で、混んでいたのにもかかわらず、5分くらいでデザートを運んでくれました。

他のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューは
『ミニねぎとろ丼(醤油除く)』
『ミニしらす丼(醤油除く)』
『ねぎとろ丼 味噌汁・漬物付き(醤油除く)』
『味噌汁』
『シーフードサラダ(ドレッシング除く)』
『山盛りポテトフライ』
『山盛りポテトフライ(たらマヨ)』
『コーンのオーブン焼き』
『ほうれん草ベーコン』
『ちょい盛りポテトフライ』
『ほうれん草とベーコンのチーズグラタン』
『トッピング 目玉焼き』
『トッピング 温泉卵』
『トッピング たらマヨ』
『トッピング ソフト』
『フルーツヨーグルト』
『ソフトクリーム』
『ソフトクリーム(マロン)』
『いちごと、いちごゼリー』
『白玉ぜんざい(ソフトクリーム付き)』
『白玉ぜんざい』
『ライス』
『十三穀米』
『ミニソフトクリーム』※おこさまメニュー
『低アレルゲンプリン』※おこさまメニュー
『低アレルゲン ねぎとろごはん』※おこさまメニュー
『低アレルゲン カレー』※おこさまメニュー
『ゆで卵(殻付)』※モーニングメニュー
『選択ソース(ガーリック)』

注文していないメニューがまだまだあるので、再来店が楽しみです。

上のマガジンをフォローすると、グルテンフリー(小麦粉不使用)情報のみ届きます。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。