見出し画像

【検証】1日1,000円で朝昼晩3食すべて外食でグルテンフリー《小麦粉不使用》は可能か!?

ファミレス・ファストフード・居酒屋の各社のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューを紹介していますが、より多くを知ってほしいばかりにたくさん注文してしまい、1回あたりの外食の合計金額が高めになってしまいました。

「やっぱり、グルテンフリー(小麦粉不使用)を外食で済ませてるのは、金銭的に難しいのでは?」

と、変なイメージがついてしまっているのではないかと不安になってきました。
そこで、やってみました。

【検証】

一日1,000円のみで、朝食・昼食・夕食の3回の外食を、すべてグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューだけで可能かどうか。

今日使える金額は、この千円のみ

まずは、朝食に選んだお店は

松のや
《朝メニュー》
玉子かけごはん定食
ご飯大盛り
納豆<選べる小鉢>
※付属のタレとテーブルの醤油には小麦粉が入っています

画像の左上から時計回りに

生たまご

よーくかき混ぜて、ご飯とともにいただきました。

納豆<選べる小鉢>

付属のタレやテーブルの醤油には小麦粉が入っているので、付属のカラシのみを使いました。カラシは納豆と混ぜると味が少しマイルドになるので、テーブルにおいてあるカラシ2袋を追加して、合計3袋のカラシを納豆にまぜました。

選べる小鉢のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューは、他に冷奴お新香もあります。

焼きのり

ご飯と一緒にいただきました。

お味噌汁

ワカメ油揚げが入っていました。それに、テーブルにおいてある七味トウガラシを追加しました。

長ねぎ

半分はお味噌汁に、残った半分は納豆に混ぜました。

ご飯(大盛り)

普通盛りと同じ金額なので、大盛りを選択しました。

全6品で、いくらだと思いますか?

な、な、なんと、これだけの品数とご飯の量で

250円(税込)


なんです。家と職場の間に『松のや』があったら、きっと、毎朝利用しちゃってます。

『コロッケ』『ふりかけ』は小麦粉が入っています
『ポテサラ』は加工過程で当該原材料を含む食材と揚げ油を共有します。または原料製造工場で、当該原材料を含む製品を製造しております

しかも、無料券を3枚もくれました。もう、コスパがどうなっちゃっているのでしょうか。わたしは残念ながら小麦粉が体質的に合わないので、こちらの無料券は利用しません。残念! 松のやを利用する方に渡したいです。

ちなみに、お茶は店員さんが運んでくれます。おかわりは何度でも可能です。今朝は寒かったため、温かいお茶を用意してくれました。それが無料とは申し訳ないくらいです。

手持ち金が750円になりました

つぎは、昼食です。選んだお店は

サイゼリヤ
スモールライスに
半熟卵のせ
ブラックペッパーとチーズかけ

こちらのメニューは2度目の紹介です。左上から時計回りに

ブラックペッパー(セルフ・無料)

容器をグルグルしてブラックペッパーを削ります。削りたては香りも味も最高です。

グランモラビア イタリア産チーズ(セルフ・無料)

ご飯が温かいうちにかけましょう。

(セルフ・無料)

スモールライス 100円(税込)

ご飯の真ん中を少し窪ませます。

トッピング半熟卵 50円(税込)

窪んだご飯の中に半熟卵をのせて、食べる直前に少しトロッとくずします。

全2品で、合計150円(税込)になります。
※店内のご利用は、節度ある常識的な時間内にしましょう。

残りは600円です

最後、夕食に選んだお店は、

ガスト

左上から時計回りに

① 水(セルフ・無料)

ほうれん草とベーコンのチーズ焼き 384円(税込)

ナチュラルチーズ(セルフ・無料)、タバスコ(セルフ・無料)、七味トウガラシ(セルフ・無料)をかけました。

ミニサラダ ※ドレッシング抜き 110円(税込)

こちらのドレッシングには小麦粉が入っているので、テーブルの端末から注文するとき、ドレッシング抜きを選択しました。その代わり、穀米酢(セルフ・無料)と塩(セルフ・無料)をかけました。

少なめライス 88円(税込)

栃木県産のコシヒカリです。
ライスをもっとたくさん食べたい人は、②のおかずを 280円以下にすれば、予算内でライスや大ライスが110円(税込)で食べられます。

全3品で、合計582円(税込)でした。
この金額は、同日のランチよりも安かったです。

原材料名とアレルゲン表示
表の画像は撮れていませんでした。あしからず

2022年12月19日、『松のや』『サイゼリヤ』『ガスト』の3店、全11品で、合計982円(税込)でした。

残金18円

どうでしょうか。安いでしょうか。普通でしょうか。高いでしょうか。

【検証結果】

一日1,000円のみで、朝食・昼食・夕食の3回の外食を、すべてグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューだけで可能です。

上のマガジンをフォローすると、グルテンフリー(小麦粉不使用)情報のみが届きます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。