見出し画像

【ラーメン雑記(113)】【ショッピングセンターグルメ】超濃厚なこってりラーメンをいただく!《みつ葉かどま出張所》@ららぽーと門真[大阪府門真市] (#345)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第113回目です!
今回のラーメンシリーズは、ショッピングセンターグルメシリーズとのコラボ回になります!
昨年4月、大阪府門真市にオープンした大型ショッピングセンターで美味しいラーメンを食べてきた模様をお送りします!

🛍️ららぽーと門真/三井アウトレットパーク大阪門真

今回訪れたのは、大阪府門真市•京阪本線門真市駅から南に約500m, 徒歩約7分, 車で約2分の位置にある三井不動産運営の大型ショッピングモール『ららぽーと門真/三井アウトレットパーク大阪門真』です!

▲ららぽーと門真/三井アウトレットパーク大阪門真
(門真市)

この店は昨年4月に新規オープンした超巨大ショッピングモールです。
三井不動産が運営するショッピングセンターの二大巨頭であるららぽーと三井アウトレットパークが併設されている今までにない巨大商業施設です!
1F, 3Fがららぽーと門真、2Fが三井アウトレットパーク大阪門真という構造になっています。

今回は、ららぽーと門真3Fにあるフードテラスにて、ラーメンをいただいてきました!

🍜みつ葉 かどま出張所

今回ラーメンをいただいたのは、奈良に本店を置くラーメン店『みつ葉』さんの門真店です!

▲みつ葉 かどま出張所
(ららぽーと門真3Fフードテラス)

ららぽーと門真HPに記載してあった店舗概要を紹介致します!

奈良のラーメン店みつ葉です。元祖泡系スープのクリーミーで濃厚な熱々のラーメンをご賞味下さい!フードコートのラーメンの概念を覆す1杯が出来ました!自家製国産小麦100%の麺と自家製スープをお楽しみあれ!!

みつ葉 かどま出張所

泡系ラーメンというビジュアルに惹かれて、この店を選びました!

🍜ラーメンの評価

今回は、『出張所のしょうゆラーメン』を注文しました。

▲出張所のしょうゆラーメン - ¥1,000

スープ : ★★★★☆
麺 : ★★★★☆
チャーシュー : ★★★★☆
味玉 : ★★★★★
総合評価 : ★★★★☆.25

▼スープ : ★4

超特濃こってりスープでした。メニュー名は「しょうゆラーメン」となっていますが、いわゆる醤油ラーメンのスープではなく、こってり豚骨系のスープになっていました。
ベースは豚骨×鶏白湯のダブルこってりスープだそうです。
ポタージュ状ぐらいこってりなスープでした。流石は泡系クリーミースープがウリなだけありますね!
味は醤油というより、こってり豚骨&鶏白湯が強かったです。醤油の風味はかなり少なめでした。

▼麺 : ★4

麺は太麺が使用されていました。茹で加減はやや硬めでした。
濃厚こってりスープがしっかり絡んで相性は抜群でしたが、喉越しが少なめだったので評価は★4にしました。

▲濃厚こってりスープとよく絡む太麺が使用されていました。

▼チャーシュー : ★4

しっとりロース系チャーシューが使用されていました。
ロース肉独特の臭みはありませんでしたが、味染みが薄めでした。ただ食感はしっとりしていて美味しかったです!

▼味玉 : ★5

味玉の色が白かったので味薄めなのかと思いきや、しっかり味のついた美味しい味玉でした!
塩味系の味付けでした。
茹で加減も抜群で好みのタイプの味玉でした!

▼総合評価は…

以上のような評価を踏まえ、『みつ葉 かどま出張所』さんのしょうゆラーメンの総合評価は…

★★★★☆.25

という評価にさせていただきます!

●サイドメニュー

みつ葉さんのサイドメニューには、『ちょっと気の利いたライス』なるものが用意されていました。
気になったのでいただきました!

▲ちょっと気の利いたライス - ¥250

🍚ちょっと気の利いたライスの評価 : ★★★★☆

『ちょっと気の利いたライス』の正体は、メンマが入った炊き込みご飯でした。
味付けは超あっさり薄めで素朴な味わいになっていました。
こってりスープと合うような味付けになっていました。
味は決して濃くはありませんが、メンマ入り&素朴な味わいという点は良いなと思いました!

🍜まとめ

というわけで今回は、門真市の大型商業施設『ららぽーと門真』のラーメン屋さんにてラーメンを食べてきました。
泡系クリーミースープのラーメンのビジュアルに惹かれて食べたラーメン、味は超濃厚こってり味でした。
しょうゆの風味は少なめでしたが、泡系クリーミースープのラーメンはこういうものなんなだなぁ〜というのを実感できました!

☆次回予告☆

次回、ららぽーと門真編まさかの第2章に突入!
超濃厚こってりラーメンを食べたうp主は、急に王道醤油ラーメンを食べたい気分に駆られてしまいました…。
ららぽーと門真のフードテラスには数多くのラーメン屋が立ち並んでいたので、まさかまさかの2杯目のラーメンをいただきました!
次回はその模様をお送りします!

★店舗情報★

🍜みつ葉 かどま出張所
🍜ららぽーと門真3F フードテラス内
🍜営業時間 - 10:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
🍜Instagram → @ramenyamitsuba
🍜公式HP → ラーメン家みつ葉

▼ららぽーと門真/三井アウトレットパーク大阪門真 公式HP

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩


▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?