見出し画像

【ラーメン雑記(73)】京都駅前にある大人気行列店に行ってきた!『貝だし麺 きた田』 @京都市下京区 (#188)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第73回目です!
今回は、京都駅前にある人気行列ラーメン店に行ってきた様子をレポしていきます!

🍜貝だし麺 きた田

今回紹介するラーメン店は、京都駅中央口から西に徒歩約5分の位置に店を構える『貝だし麺 きた田』さんです!

▲貝だし麺 きた田

その名の通り、貝出汁ラーメンをメインに提供されているラーメン店で、連日行列となっている人気店です!
以前からこのお店を横を通る機会は多かったのですが、行列に並ぶのを敬遠しがちで結局行けずじまいでした。
ですが、2月にテレビ放送で紹介されているのを見て行ってみようと思い、きた田さんに初めて足を運んでみることにしました!

きた田さんは店名の通り、貝出汁に特化したラーメンのみを取り扱っておられるのですが、
ノーマル貝だしラーメン・蛤ラーメン・中華そばの3種類から選べる形になっていました。
うp主は醤油ラーメンが好きなので、今回は中華そばの醤油味をチョイスすることにしました!

🍜ラーメンの評価

▲味玉入り中華そば(醤油)- ¥1,000

スープ : ★★★★★+
麺 : ★★★★★
チャーシュー : ★★★★☆
味玉 : ★★★★★
特別評価(行列に並んで食べる価値): ★★★★★
総合評価 : ★★★★★

▼スープ : ★5+

中華そばのスープは塩・醤油から選択することができ、うp主は醤油味を選択しました。
中華そばのスープは、はまぐり・あさり・ホタテの出汁を合わせた貝出汁に、牛骨スープをブレンドしたスープになっています。
気になる貝出汁スープのお味ですが、スープを口に入れた瞬間に貝の濃厚な出汁の風味が口の中で広がりました!濃すぎない程よい濃厚さの貝出汁でした。
貝出汁と合わせてある牛骨スープですが、こちらは貝出汁の濃厚さを邪魔させない程度のジャンキーさが少しありました。
醤油ラーメンの醤油感は香り程度で、全体的に貝出汁の旨味と牛骨のジャンキーさが表に出ている味になっていました!
今までにない感じのスープでした。あっさり出汁だけど絶妙な濃厚さがある味で、次から次へと飲めるコク旨スープでした。
貝出汁×牛骨の旨味が合わさった絶品スープでした!
卓上にあった柚子胡椒で味変して食べるのもまた素晴らしかったです!

▲貝出汁×牛骨のブレンドスープが旨い!

▼麺 : ★5

麺は、中太と細麺の中間ぐらいのストレート麺が使用されていました。
麺の茹で加減・硬さはデフォルトで少し硬めでした。コシも強く、モチモチとした食感が特徴の麺でした。喉越しもツルツルで最高でした!
貝出汁スープとの相性は文句無しでした!

▼チャーシュー : ★4

チャーシューは、豚ロース・豚バラ・鶏ムネの3種類のチャーシューが入っていました。
肉質はどれもしっとりと柔らかい食感になっていましたが、味染みはどれも普通でした。無難な味のチャーシューでした。
チャーシューが3種類も楽しめるという点では、大満足な内容だったと思います!

▼味玉 : ★5

黄身のトロトロ加減・白身の硬さ・醤油の味染みどれも素晴らしい味玉でした!
黄身の中まで醤油の風味がしっかりと染み込んでいたので、文句無しレベルに美味しい味玉でした!
もう一つ追加でトッピングしたいぐらい美味しかったです!

▼特別評価(行列に並んで食べる価値): ★5

今回は、きた田さんに平日の12時半過ぎに訪問したのですが、うp主の前には4~5組ほど並んでいました。
うp主の想定よりは短い列でしたが、それでも10分近く並んで入店しました。
行列に並んで食べる価値ですが、十分にあると思います!
あっさり貝出汁の絶品ラーメンが食べられるのであれば、行列に並んででも食べたい味だと思いました!

▼総合評価は…

以上のような評価を踏まえ、『貝だし麺 きた田』さんの中華そばの総合評価は…

★★★★★ 満点評価!!

とさせていただきます!!

クセになるあっさり貝出汁ラーメン、最高でした!!

●サイドメニュー

きた田さんは、貝出汁に特化したラーメン店ということで、
サイドメニューも“貝”に特化したメニューを提供されています。
それが、「貝のしぐれ煮ご飯」です!

このメニューもテレビで紹介されていたので、迷いなくこれを注文しました!

🍚貝のしぐれ煮ご飯の評価 : ★★★★★

▲貝のしぐれ煮ご飯(小) - ¥150

白ご飯に刻み海苔とアサリのしぐれ煮が乗ったご飯です。関東地区では「深川めし」と呼ばれているようなあさりご飯です。
しぐれ煮という名の通り、あさりは甘辛醤油味で美味しく炊かれていました。ご飯が進む味付けの甘辛醤油味が素晴らしく美味しかったです!
あさり自体の味も濃いめで美味しかったです!
お店オススメの食べ方は、貝出汁ラーメンスープをあさりご飯にかけてお茶漬け風にするというものらしいです。個人的には、お茶漬け風にするよりも、おにぎりにしてテイクアウト販売して欲しいと思いました。携帯食として手軽に食べたい、それぐらい美味しいあさりご飯でした!

🍜まとめ

というわけで今回は、京都駅前の人気行列ラーメン店『貝だし麺 きた田』さんに訪問してきましたが、素晴らしく美味しいラーメンを食べることができました!
正直な感想、きた田さんのラーメンは物足りないと感じました。シンプルに量が物足りなかったです!もっと食べたい!!大盛にすればよかった!!
それぐらい美味しいラーメンでした。
食欲旺盛なうp主には、全然物足りないぐらいの量でした。
それもそのはず、きた田さんは女性客が非常に多いお店で、レディースにも食べやすい量で提供されているのだと思います。
そして、また食べに来て欲しいからこそ、少し物足りないと感じる量で提供されているのかもしれませんね。
いずれにせよ、また食べたいと思える素晴らしいラーメンだったと思います!
次はノーマル貝出汁ラーメンを食べてみたいと思います!

以上、ラーメンシリーズ第73回目でした!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!

★店舗情報★

🍜貝だし麺 きた田
🍜京都府京都市下京区北不動堂町570-3
🍜京都駅中央口から西に徒歩約5分
🍜営業時間 - 7:00~22:00  ☀️朝7時から営業しています!!
🍜定休日 - なし
🍜公式Instagram →
@kaidashimen_k

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?