見出し画像

恋愛が苦しいならメンクリ行こう

女性の恋愛相談に乗っていて

何度も何度も経験したことがあるのですが、女性から愚痴や相談を聞いていると「恋愛がつらくて仕方ない」「私は嫉妬深すぎる」「私は異常だ」「死んでしまいたい」と日々繰り返すので、そこまで苦しくて自分も変われなくてさらに希死念慮があるのなら一度メンタルクリニックに行ってみては?と私はアドバイスします。実際私もそれで通院してフラッシュバックもパニック発作も治まりましたし、ネガティブ思考も減りました。

ところがそのアドバイスは必ず無視されます。100%無視されてきました。
「じゃあ行ってみようかな……」とならない女性というのは、恐らくそう言った自分を実は他者から認めてもらいたい、「君は全然おかしくないよ!」と言われたい、承認欲求を持っているのだと思います。
だから「君の脳内はホルモン分泌に異常があるね」という医師の言葉を否定・批判と捉え、余計に私は頭がおかしいんだ!と感じてしまう。それを想像して病院に行くことを避けるのではないでしょうか。

安心してください。あなたの心が、あなたの思考がおかしいのではなく、脳内物質に異常が起きているだけです。
そもそも恋愛は心でしているのではありません。脳内物質によるものです。そしてそれは幼少期の体験からずっと脳内物質の放出が狂ったままになっている可能性が非常に高いです。その人間の仕組みを間違えてはいけません。

「自分の嫉妬心ておかしいかも」
「浮気されてるような不安が止まらない」
「彼を束縛してしまっている」
「毎日つらくて泣いている」
「彼の女友達を全員消してやりたい」
「自分が最優先じゃないと怒りが湧く」


そんな方々は必ず、必ずメンタルクリニックに行ってみてください。恋愛は本来そんな風に感じるような苦しいものではありません。幼少期の親とのトラブルが原因でカウンセリングが必要な症状だったりもしますし(私もそうです)、思春期に受けたいじめなどが価値観を歪めてしまっていることなどもあります。

メンタルクリニックは決して自分を精神異常者だと決めつける場所ではありません。あなたの症状を医学的に分解して寄り添ってくれる場所なのです。先生に話を聞いてもらい、お薬で心が軽くなります。
私は男性からされた様々なDVが原因で鬱病の症状がありますが、そんな人間がこうして毎日元気にnoteを書けるまで回復したのは病院のお陰です。
近所で評価の良さそうな病院を探して予約を取ってみてください。自分の心を軽くするためだと信じてください。

おまけ

私はタロット占い師ですので、そんな皆さまの心が安らぐような言葉を贈れればと思い、カードを引いてみました。ぜひスクショ等でお守りにしてください。

TEMPERANCE 正位置

このカードの意味は『節制』であり、自制心など心のバランスについて司っています。このカードが正位置で出たなら不安に思うことはひとつもありません。自分の中の負の感情を抑え、相手に思いやりを持つこと。それさえできれば何の心配もない、最高のカードです。穏やかで幸せな恋愛へと発展していくことでしょう。
ですから、負の感情を自分で全くコントロールできない状態なのであれば、それはあなた自身の問題でもお相手の問題でもなく脳の方でホルモン分泌に異変が起きており、つらい感情ばかり生み出すような状態になっているかもしれない、ということです。なので私はメンタルクリニックの受診をお勧めするようにしています。

いつものことですが、私が記事のテーマにぴったりなカードを選んでいるわけではありません。シャッフルした中から本当に出てきてくれるのです。そこがタロットカードの不思議な魅力ですね。

少しでもあなたの恋が心安らぐものになりますように。

(ところでこの記事の文章はメンクリの診察待ち時間に書いていました)(オチ)


X(Twitter)
Bluesky
Misskey.io

🌸Xをフォローして頂くとDMにて無料鑑定1回プレゼント🌸


サポート頂けた方には無料鑑定1回させて頂きます!ぜひご連絡くださいませ。