マガジンのカバー画像

生き死に・世の中・哲学・心理

73
運営しているクリエイター

#貧困

25歳の私が、"未来ある若者"という言葉に感じるモヤり

25歳の私が、"未来ある若者"という言葉に感じるモヤり

子どもは国の宝だ

未来ある若者が、、、

そんな言葉に、最近もやもやしている。

前提として、それらの言葉は正しいと思うし、間違っていないと思う。

ただ、

「自立して社会に貢献する大人」になれなければ自己責任論を振りかざされるこの国の風潮に、辟易としているのかもしれない

大人は、その未来を生きている大人になると宝じゃなくなってしまうの?

若者と中年だと価値が変わるの?

いや、そんなへ理

もっとみる
「貧困家庭×中学3年間不登校」でも、地域で一番の進学校に受かった私の「居場所」

「貧困家庭×中学3年間不登校」でも、地域で一番の進学校に受かった私の「居場所」

私にはいつも、居場所がなかった。

私は、中国地方の出身で、超ど田舎の超貧困家庭で育った。

幼い頃から、家では障害を抱えた父の暴力が止まず、家には本やゲームも、エアコンもなかった。

家には、学習できるどころか、安心できる居場所がなかった。

父の怒鳴り声を聞きたくなくて、いつもどうしたら家にいる時間を減らせるか考えあぐねていた。

山奥で育った私は、中学1年のとき、事情があって、引っ越しはせず

もっとみる

「選んだあなたが悪い」の残酷さ

この半年間、自分がこれまで知らなかった世界を見たいと思い、これまでの行動パターンを意識的に変えてきた。

「静岡方式」を視察に行ったり、いくつかの少年院や更生保護施設、児童養護施設を視察し、さらに少年院にて学習支援に継続的に入ることで、これまで見えていなかったことが見えつつあり、かつ自分に変化が見えてきた。

これまで私は、「選択肢が少ない人には選択肢を作ったら良い」「もし嫌だったら選択しなおせれ

もっとみる