ヒオカ

地方の貧困家庭に育つが、関西の公立大学に進学。身ひとつで上京し、SNSで縁をつなぎ活動するライター見習い。髪は生まれつき白メッシュ。関心領域はジェンダー/ルッキズム/貧困の連鎖解消/ワーキングプア/子育て問題など "貧困の自己責任論に、終止符を" ルポライターになりたい!

私が"普通"と違った50のこと〜貧困とは、選択肢が持てないということ〜

昨年の秋、私は病室にいた。 24歳といういい歳をした大人が、大声で泣きじゃくり、何人もの看護師さんがかわるがわる慰めに来る。「お願いです、退院させてください」そう…

アルバイトへの休業補償は特別なのか?-アルバイトにまで補償なんてすごい、への違和感-

コロナの影響で派遣切りにあい、一時的な無職でしたが、今は新しい仕事を始めています。SNSで縁を繋ぎライター、編集アシスタントとして活動する夢見るワープアです。これ…

Day15 制度があっても補償を受けられない人たち-非正規雇用者と休業補償-

先日、こんなツイートを見た。 厚生労働省の、雇用調整助成金に関するツイートだ。 コロナによって休業した際、経営者が申請すると、たとえ非正規雇用者でも休業補償が受…

予期せぬ入院 リアル体験記〜家賃をケチったら1週間入院した話

コロナが世間を騒がせるなか、実際コロナで入院された方の日記をいくつか読んだ。 ざっくりいうと初期症状の辛さ、入院の辛さが綴られていたのだが、入院経験者からすると…

Day 14 無職が30万円の給付金について思うこと

派遣社員として働く傍ら、(4/7で無職なりました)SNSで縁を繋ぎライター、編集アシスタントとして活動する夢見るワープアです。これからしばらく、コロナ騒動を受けて現場で…

Day 13 もはや非正規雇用ですらない

困った。困ったことになった。 非正規雇用者が翻弄される様を、リアルに書き綴ろうと思い立ち始めた #非正規雇用者のコロナ日記 ところが11日目に緊急事態宣言で派遣切りに…