「ネットの音楽オタクが選んだ2019年のベストアルバム」で10本レビューを書きました

毎年恒例、音楽だいすきクラブ主宰の2019年ベストアルバム集計。結果が出揃い、今年もトップ150が決定した模様です。本当に集計お疲れ様です!

この記事の中で、For Tracy Hyde『New Young City』、スカート『トワイライト』、カネコアヤノ『燦々』、MONO NO AWARE『かけがえのないもの』、Maison book girl『海と宇宙の子供たち』、私立恵比寿中学『MUSiC』『playlist』、sora tob sakana『World Fragment Tour』、BiSH『CARROTS and STiCKS』、ジェニーハイ『ジェニーハイストーリー』のレビューを書きました。今年はベボベのコラムと締切が被っていましたが、何とか書けた!

基本的には↑のnoteに書いたレビューを手直しして仕上げたものなので、言いたいことはだいたい一緒なのだけど、フォトハイに限っては全然違うこと書きました。こういう振り切った書き方したことなかったので、むず痒い!


今年は、ツイッター界隈の年間ベストのラインナップを観ても、だいぶ自分と好みが違ってきて(リズムとかチル感というより、僕はどうしてもメロディの強さに惹かれちゃうので)、こりゃいよいよ書けるレビューもないんじゃないかと思ってたのだけど、蓋を開けて見れば自分のトップ10中、トップ150に入ってないのは眉村ちあき『めじゃめじゃもんじゃ』、ズーカラデル『ズーカラデル』だけだった。上位に入る作品はだいぶ減った気はするけれど。

邦楽だけに限って言えばズーカラデルだけ入らなかった、今後に期待!それにしても、サカナクションが上位に来るのは何となく分かっていたけど、年末すれすれに出た小袋さんが2位、カネコアヤノが邦楽3位へ急上昇など、色々と面白いランキング。King Gnu、ヒゲダン、あいみょんはそこなのかぁとか、スピッツやっぱ強いなぁとか、Tempalay、NOT WONKのトップ10入りとか、興味深い!去年から引き続きソロアーティストも多いけど、今年はバンドも健闘していたような。2020年はどんな流れが起こっていくだろう。

#コンテンツ会議 #音楽 #邦楽 #ロック #バンド #ロックバンド #邦ロック #音楽コラム #エッセイ #コラム #JPOP #好きな音楽 #備忘録 #note音楽部 #今日の音楽 #ディスクレビュー #音楽レビュー #CDレビュー #アルバムレビュー #ForTracyHyde #カネコアヤノ #スカート #MONONOAWARE #ブクガ #Maisonbookgirl #私立恵比寿中学 #ebichu #エビ中 #BiSH #フォトハイ   #soratobsakana #ジェニーハイ #2019年ベストアルバム  


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?